-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-17 00:42 | カテゴリ:和風
P1090493_convert_20100317082126nimono1.jpg

ゴボウが中途半端に残っているのが気になり・・・
ゴボウサラダにしようかとも思ったのですが、今夜は純和風なお食事にしようと思ったので簡単な煮物を作ってみました。
ゴボウは牛肉と一緒に煮るのが一番美味しいんですけどね~
今夜はお野菜だけで素朴な煮物を^^

【ゴボウとにんじんの煮物】
・ゴボウ・・・1本(たわしでよく洗って7mm幅の斜め切りに)
・にんじん・・・1本(乱切りに)
・しめじ・・・1房(食べやすく小分けに)
・だし汁・・・2カップ
・お酒・・・大2~3
・みりん・・・大2
・お砂糖・・・小2
・おしょうゆ・・・大2
・鷹の爪・・・1本(輪切り)
・かつおぶし・・・1/2~1パック(なくてもOK。使いかけが残ってたので・・・^^;)

(作り方)
1.お鍋にだし汁とゴボウ、にんじんを入れて火にかけ、煮立ったら調味料と鷹の爪を入れます。
2.再度煮立ったら火を弱火にして煮詰め(大体2/3~1/2くらいまで)、しめじを入れて煮ます。
3.しめじが煮えたら、かつおぶしを入れて(なくてもOK)火を止めます。
はい、できあがり!

P1090495_convert_20100317082147nimono2.jpg

ピリッと唐辛子が効いた、甘辛い煮物。
特にゴボウとしめじが美味しい~~~

私は火を止める直前に、少しあまっていたかつおぶしをふりかけて風味をつけました。
これがなかなかいい香り^^

彼ちゃんも「ちょっと辛いけど、美味しいね」と言いながらパクパク食べていました。
以前、鷹の爪を輪切りにした既製品を使っていたのですが、最近は鷹の爪をその場で輪切りにして使用するので辛さが引き立つらしく、彼ちゃんにはピリッと強めらしい^^;
私は全然感じないけどなー
もう少し控えめに使うか、輪切りにしないで2つに割って使うかしてあげるかな~。

少し取り置いておいたのは、明日のお弁当に^^
この煮物は、お弁当にも便利な1品です。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/783-cae239e8
