-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-16 01:45 | カテゴリ:アジアン系
P1090484_convert_20100317082012curry1.jpg

今日は夕方からちょっと出かける用事があったので、その前にお夕飯の準備を。
もしも彼ちゃんが先に帰宅しても簡単に食べれるものにしとかないとねー。

先日、カレーにしようかなぁと思っていたりもしたんで、簡単ですぐに出来ちゃうキーマカレーを作ることにしました。
キーマカレーは、恵比寿の会社で働いていた頃、ランチで毎日のように行っていたカフェでよく食べていました。
そこのキーマカレーは辛さは控えめなんですが、食べ飽きないお味。トッピングに素揚げしたオニオンが乗っているのが美味しかったんですよね~甘くて^^

懐かしい。そのカフェも私が会社を辞める1年前くらいに閉店しちゃったんですよねー。わりとお客様も入っててシャレたお店だったのに・・・顔見知りというか常連になっていたお店がなくなるのって、なんだか寂しい気分ですね。

キーマカレーなら30~40分で簡単、しかも本格的なお味が楽しめますよ♪

【なすとピーマン入りキーマカレー】
・合挽きミンチ・・・300g
・たまねぎ・・・大1個(みじん切り)
・なす・・・2本(皮をゼブラにむき、たて半分に切ってから斜め切り)
・ピーマン・・・1~2個(細切りに)
・ホールトマト・・・1缶(つぶしておきます)
・おろしにんにく・・・1片
・おろししょうが・・・1片
・白ワイン・・・大2
・コンソメ・・・1個
・ローリエ・・・1枚
・カレー粉・・・大3~4
・ガラムマサラ・・・大1
・カイエンペッパー・・・大1
そのほか(オールスパイス・コリアンダー・クミン・シナモン・ナツメグ・ターメリック・カルダモン)を気分で入れたいだけ入れちゃいます。
・ウスターソース・・・大1
・おしょうゆ・・・大1
・ケチャップ・・・大1
・バター・・・20g
(作り方)
1.お鍋にバターと少量のオイルを熱っし、あめ色になるくらいまで(あくまで理想)じっくりと炒めます。
2.そこにおろしにんにく、おろししょうがを入れ、香りが出たらひき肉を入れてパラパラに色が変わるまで炒め白ワインを回し入れます。
3.なすとピーマンを加えて全体に油がまわるように炒めます。
4.ここにカレー粉、ガラムマサラ、カイエンペッパーを加えて炒めます。
5.香りが出てきたらホールトマトを入れ、コンソメとローリエを入れてしばらく煮詰めます。(大体15分くらい)
6.途中で、ケチャップ、ウスターソース、おしょうゆ、お好みのスパイスを入れ、さらに煮込みます。(10~15分)
7.最後に味を調えます。
はい、できあがり!

P1090487_convert_20100317082032curry2.jpg

美味しい♪
なすとピーマンを使ったので夏カレーっぽいですが、いつ食べても美味しいものは美味しい^^

用事を済ませて帰ろうと思ったら、彼ちゃんも早めに仕事が切りあがったようで^^
新宿の駅のホームでバッタリ☆
お~~~、グッドタイミングだね♪

おかげで一緒にカレーを食べることが出来ました。
いつもの通り、彼ちゃんはお替りを1杯して、ごちそうさま~。

少し前からずっと食べたかったカレーをやっと食べれて、ホッ^^
次はチキンかシュリンプカレーが食べたいなぁ~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/782-e29ffe4d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。