-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-10 01:13 | カテゴリ:洋風
P1090426_convert_20100310120140hanbagu2.jpg

今日はほんとに寒かった!!
お昼くらいから雨が降り出し、それがお昼過ぎにはみぞれになり・・・夕方近くからは雪へ。
え~~~っ!3月なのに!?ってひとりで雪に向かって突っ込んじゃいました^^
薄っすら積もっていた雪は、多分、明日の午前中にはすべて解けるでしょうけどね。
こんなに寒いと・・・また仮冬眠しそうな私です><

で、今夜のお夕飯はですが・・・
お昼過ぎに彼ちゃんからメールで、鼻水が止まらないと。ギターのレッスンを休もうかなという内容。
あらー、昨日のヘルシーだけどガッツリ玉子丼だけじゃ治らなかったかぁー(あ、もちろんお薬は飲ませましてますよ^^)
仕方ない。男は病に弱いからなー。好きなものでも作ってあげるかぁ!

「好きなもの作ってあげるから、こんなの食べたいって返事ちょうだい」と返信したところ
「パスタかな。あとはハンバーグかカレーとかがいい。やっぱりレッスンは行ってきます」
お子様ランチかぁ!!ほんと、こういうのが好きなんですよねー男性諸君は^^;

カレーは私も食べたいんだけど、それにはお買い物しなくちゃいけないし・・・吹雪の中、行くのは抵抗があったので、ハンバーグにすることにしました^^
しかも、彼ちゃんの好きな目玉焼きつきの大サービスです♪

【目玉焼きつき ハンバーグ デミグラスソース】
・牛肉(もしくは挽き肉)・・・200g
・豚肉(もしくは挽き肉)・・・100g
・タマネギ・・・1個(みじん切り)
・パン粉・・・大2(パン粉は牛乳につけておきます)
・ 牛乳・・・大2
・ 卵・・・3個(2個は目玉焼き用)
・塩、コショウ・・・少々
・スパイス・・・お好みで 今回は、ナツメグ、オールスパイス、クミンを使用
・バター・・・20g

【なんちゃってデミグラスソース】
・ケチャップ・・・大3
・デミグラスソース・・・大3
・赤ワイン・・・100cc
・バルサミコ酢・・・小1~2(なくてもOK)
・ウスターソース・・・小1~2
・おしょうゆ・・・少々
・ローリエ・・・1枚

(作り方)
1. たまねぎはフライパンにオイル大1とバター10gを熱し、中火弱であめ色になるまで炒めます。そして冷ましておきます。
2.お肉をフードプロセッサーに入れてお好みの挽き肉を作ります。
3.ボールに牛と豚のミンチ肉、炒めたタマネギ、牛乳で浸したパン粉、卵、塩、コショウ、スパイスを合わせ、粘りが出るくらいに練り合わせます。
4.生地を分け、手でたたくようにして空気を抜き、小判型に形を整えまん中を少しくぼませます。
5.フライパンにオイルとバターを熱しハンバーグを入れます。中火強で約1分ほど焦げ目が付いたら裏返し、弱火で蓋をして焼きます。弱火でゆっくりと焼くことで中まで火が通り、ふっくらと焼き上がります。
6.フライパンのオイルをキッチンペーパーなどでふき取り、【なんちゃってデミグラスソース】の材料を入れてとろみがつくまで煮詰めます。
7.煮詰めている間にほかのフライパンで半熟目玉焼きを作っておきます。
8.お皿にハンバーグを盛り付け、たっぷりとソースをかけ、目玉焼きを乗せます。
はい、できあがり!

P1090427_convert_20100310120157hanbagu3.jpg

やっぱり美味しいなぁ~^^
ハンバーグってほんと、いくつになっても美味しいと思えます。
ごちそう!ってかんじなんですよね~小さい頃からのイメージで。

半熟目玉焼きをナイフで切るとトロ~リと黄身が出てきて、ソースに絡まって最高です♪
ほんとなら、その画像を載せるべきなのでしょうが・・・食べるのが先行しちゃうんですよね^^;スミマセン

つけ合わせはいつものクレソンに、じゃがいもとさつま芋のグリルを。
彼ちゃんは一言もしゃべらずにモクモクと食べていました^^
これで、ほんとに良くなってくれよなぁ~!!

外を見てみると、もう雪はやんでいました。
とっても寒そうな暗~い空。明日の朝は冷え込むだろうな。
新芽を出してきたバラちゃんたち、寒さに凍えて弱ってないか心配です。
明日、晴れたらベランダで激励を兼ねて話しかけてみようかな^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/773-4be3d922
