-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-08 01:04 | カテゴリ:洋風
P1090401_convert_20100308194808chikin1.jpg

いや~、またまた寒くなっちゃいました><
筋肉痛の体なのに、寒いと力んじゃうから・・・なおさら痛いT_T

ふふふ^^昨日の予測どおり、本日筋肉痛になっていましたぁ~♪
筋肉痛で喜んでいる場合ではないのですが、まだ!その夜から翌日にかけて筋肉痛になるのが嬉しい^^
これが、いつかは翌々日とかにイテテテテェー!ってなる日がくるんでしょうかね><

さて、彼ちゃんは確定申告シーズンとなり、朝からせっせと帳簿合わせやナンヤラカンヤラ頑張っておられました。
3月に入って慌しくがんばっていますねー。(毎年のことなんですが、日ごろからちゃんと帳簿をやっておけば徹夜とかしないで済むのに)

そんな彼ちゃんに、大好きなハンバーグでも作ろうかと思い、
「煮込みハンバーグとチキンソテー(これは私が食べたかったから)、どっちがいい?」と聞くと
「チキンがいい」とのこと。

あら、ハンバーグは胃に重いのかしら!?
こりゃ~相当お疲れのようですね^^;

ではではってことで、シンプルなチキンソテーにしてみました。
味付けはシンプルなんですが、「どうしてこんなに美味しいの!?」ってくらい美味しいんです^^

【ハーブチキンソテー】
・鶏もも肉・・・1枚
・にんにく・・・1片(すりおろしorスライス お好みの方で)
・ローズマリー(ドライorフレッシュ)・・・ドライなら小1フレッシュなら大1くらい
・タイム(ドライorフレッシュ)・・・ドライなら小1フレッシュなら大1くらい
・白ワイン・・・大2
・塩、粗挽きコショウ・・・適量

(作り方)
1.鶏肉は、余分な脂肪を取り除き、皮面にフォークで数箇所刺します。
2.鶏肉に、少し強めに塩、コショウをして、ビニール袋に鶏肉を入れてにんにくとハーブ(フレッシュ使用の場合はみじん切りにして)を入れてシャッフルして手で揉みこみます。そのまましばらく(30分以上)味を馴染ませます。
3.フライパンにオイルを熱し、鶏肉の皮面を下にしてソテーします。
4.しっかりと焼き目がついたら裏返し、白ワインを回し入れて蓋をして蒸し焼きにします。
5.火が通ったら、再度皮面を下にしてカリッと仕上げて火を止めます。お好みでおしょうゆを数滴かけてもOK。
はい、できあがり!

P1090404_convert_20100308194831chikin2.jpg

つけ合わせの
【トマト入りポテトサラダ】
・じゃがいも・・・2個(皮つきのまま電子レンジでチンして皮をむきます)
・トマト・・・中1個(湯むきして角切り 種の部分はできれば除いたほうがいいです)
・たまねぎ・・・1/4個(塩もみして水でサッと洗って絞ります)
・水菜・・・適量
・白ワインビネガー・・・小1
・マヨネーズ・・・適量
・塩、コショウ・・・少々
・牛乳・・・大1(なくてもOK)

(作り方)
1.チンして皮をむいたじゃがいもをボールに入れて粗めにマッシュし、たまねぎと白ワインビネガーを入れて混ぜます。※粗熱を取る際、パサつくので牛乳を大1くらい入れるとしっとりなります。
2.1.にトマトと塩、コショウ、マヨネーズを入れて味を調え、最後に水菜を入れて軽く混ぜ合わせます。
はい、できあがり!

P1090407_convert_20100308194847potato.jpg

美味しい^^
ローズマリーとタイムの組み合わせ、ほんとチキンや豚肉に合います。
もう、これは何度作ったことか。20代の頃から好んで作っていたソテーなんです。
ホームパーティーの時とかには、一口大に切ってからソテーして出すと喜ばれます。
ビールにもワインにも合いますからね^^

ローズマリーは香りなどが強めなので、少し控えめに使った方が無難です。
苦手な方は、ローズマリーをバジルに変えるなどしても違った美味しさが楽しめますよん♪

つけ合わせのポテトサラダ。
ちょっとさっぱりしたしっとり系に仕上げたかったのでトマトを入れて作りました。
白ワインビネガー(お酢やレモンでもOK)と塩もみしたたまねぎがじゃがいものモッサリした感じををサラッとさせてくれます。
今日はキュウリがなかったので、水菜を入れてみましたが、シャキシャキしてて大正解でした^^

今日も満足なお夕飯でした。
彼ちゃんもよく食べていました^^ご飯もお替りしていたし。
これで、無事に確定申告もできるかな!?

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/770-93d299f4
