-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-06 01:26 | カテゴリ:パスタ
P1090380_convert_20100308194636pasta1.jpg

年中スーパーで見ることのできるグリーンアスパラガス。
でも、国内産の旬は3~7月くらい。
最近、九州産のグリンアスパラガスが出回り始めましたね^^
やっぱり国内産は香りがいいです♪

オイル系のパスタにして香りを存分に楽しもうかとも思ったのですが、トマト系が食べたい気分だったのでエビとあわせてトマトクリームにすることにしました^^;

【えびとアスパラガスのトマトクリームパスタ】
・えび・・・14尾
・アスパラガス・・・1束
・たまねぎ・・・1/4個
・ホールトマト・・・1/2缶
・トマト・・・大1個(中2個)
・にんにく・・・1片
・コンソメ・・・1個
・ローリエ・・・1枚
・鷹の爪・・・1本
・白ワイン・・・大2
・塩、コショウ・・・少々
・粉末昆布・・・少々
・生クリーム・・・70~100cc
・ブランデー・・・少々

(作り方)
1.トマトソースを作ります。
・ホールトマトは手でつぶしておき、トマトは湯むきして角切りにします。
・お鍋ににんにくと鷹の爪を熱し香りが出たらたまねぎを炒めます。
・ホールトマトとトマトを入れ、白ワイン、コンソメ、ローリエを入れ、半分の量になるまでじっくりと煮詰めます。
・塩、コショウ、粉末昆布で味を調えます。
2.えびは背わたを取っておきます。アスパラガスは下を少し切り落とし、固い部分は皮を薄くむいて3~5cm程度の長さに斜め切りにします。
3.パスタを茹で始めます。(茹で時間の-30秒~1分)
4.フライパンにオイルを熱し(ここでにんにくのみじん切りをプラスしてもOKです)、えびを炒めて赤くなってきたらブランデーを入れて臭みを取ります。
5.4.にトマトソースを入れて味をなじませます。
6.3.にアスパラを入れて一緒に茹でます。
7.茹で上がったパスタとアスパラを5.に入れて味を絡めます。
8.生クリームを入れて軽く混ぜ、火を止めます。
はい、できあがり!

P1090385_convert_20100308194657pasta2.jpg

美味しい^^
グリーンアスパラガスが甘くて美味しい~♪ちゃんと香りも味わえました。

今日はエビの背に少し切れ目を入れてみました。その方が食感がいいみたい。これからは出来るだけそうしようっと。
プリプリ感が増すって感じですね^^

また、週末はグ~~~~っと冷え込むらしいですね><
寒暖の差が激しすぎて・・・体がなんとなく重い気がします。
桜のためには寒暖の差がある方がいいと聞くけど、ほかの植物や農作物にもいいのかしら?

同じ生き物でも私の場合、この寒暖の差で成長は・・・まったくしていないよーです(_ _)ガクッ

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/768-4bf52a02
