-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-03 01:41 | カテゴリ:アジアン系
P1090342_convert_20100303154026cyuka1.jpg

今日はひとりで餃子作り。
100個作るつもりで皮も用意したのですが、出来上がりは結局80個。
少し前にテレビで「餃子の王将」の方の包み方を見たんですが、皮から餡がはみ出そうなくらい入れて包んでいました。
しかも、1個作るのに2~3秒という神業。素晴らしい!
ま、そこまでとはいきませんが・・・私も気分は王将の餃子名人になった気分でたっぷり餡を入れて作りました^^

ということで、今夜のお夕飯はもちろん餃子。
餃子の餡の中にもお野菜はたっぷり入っていますが、バランスを考えて具だくさんの中華スープを作りました。
口の中に残る餃子の油っこさ(油っこいというか・・・言いたいことわかってもらえます?^^;)をスープでさっぱりスッキリさせたいですしね^^

【お野菜たっぷり中華スープ】
・大根・・・1/4本(拍子切り)
・にんじん・・・1/2本(拍子切り)
・白菜・・・3枚(芯の部分は削ぎ切りもしくは1cm幅に細切り、葉は手で適当にちぎります)
・長ネギ・・・1本(斜め切り)
・ショウガ・・・1片(千切り)
・きくらげ・・・4~5枚(ぬるま湯で戻してザク切り)
・ホタテの缶詰・・・1缶
・お豆腐・・・1/2丁(崩れない程度の大きさに切ります)
・ウェイパー・・・小2弱(ホタテからもダシが出るので少し控えめに)
・お酒・・・大2
・ごま油・・・小2
・塩、コショウ・・・少々
・白だし・・・少々
・おしょうゆ・・・少々(香りづけ程度)

(作り方)
1.お鍋にお野菜全部(白菜の葉以外)とホタテ缶を入れて水をひたひたに入れて火にかけ、ウェイパーとお酒、ごま油を入れます。
2.大根とにんじんに火が通ったところでお豆腐と白菜の葉を入れてひと煮立ちさせます。
3.塩、コショウ、白だし、おしょうゆで味を調えます。
はい、できあがり!

P1090344_convert_20100303154042cyuka2.jpg

あ~美味しい♪
ホタテの旨みが出ています^^
ショウガを入れることで生臭さや豆腐臭さもスープに残らず美味しくいただけます。

ごま油は後から香りづけに入れてもいいのですが、今夜は優しい仕上がりにしたいので先に入れてまろやかさを出しました。
こういう中華スープ、大好きです^^

今夜もお腹いっぱいになりましたぁ~
ごちそうさま!

作った餃子は20個食べて、残りの60個を大きめのタッパー4個に並べ入れて冷凍庫へ。
ビールのおつまみとしてこれからしばらくは大活躍です^^

さて、次はチキンナゲットさつま揚げ作りしなくっちゃなぁ^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/763-3dcfdcc7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。