-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-02 01:57 | カテゴリ:etc
P1090332_convert_20100302115810katsu1.jpg

3月は卒業、旅立ち、ひとり暮らし、合格、お花見、ひな祭り・・・etc
色々なシーンがある月ですよね。

そして、今日は満月。
残念なことに東京はあいにくのお天気で満月を見ることはできませんでしたT_T
なんと、1日が満月ということで・・・
今月もまた、ひと月のあいだに2回も満月が訪れる、ブルームーンがあります^^
30日がブルームーンとなりますので、皆さん、お楽しみに~♪

今夜は前回初めて作ってみた「なんちゃって一口ミルフィーユカツ」を再度作りました。
お弁当にもとても重宝したので、お弁当用の兼ねて^^
今回はキャベツの量を少し増やして食感を楽しめるようにしました。嵩も増えてお得感バッチリです。

【なんちゃって一口ミルフィーユカツ】
・豚切り落とし肉(こま切れでも)・・・500g※これでゴルフボール大が20個作れました。
・きゃべつ・・・5枚(耐熱皿に乗せ、ラップをしないでそのまま電子レンジで1分半くらいチン!それを千切りに)
・青じそ・・・10枚(千切り)
・ピザ用チーズ・・・一掴み(なくてOK。少し残っていたので入れてみました)
・卵・・・1個
・小麦粉・・・大1~2
・塩、コショウ・・・少々
・白だし・・・少々
・パン粉・・・適量

ごまソース(分量はテキトーなのでお好きな割合で混ぜる方がいいですよ)
・すりごま・・。たっぷり 最低大1くらいは
・お好みソース(トンカツソースなど)
・ケチャップ
・デミグラスソース
・ウスターソース
・タイムパウダー
・粗挽きコショウ

(作り方)画像ありは→コチラを参照ください。
1.ボールにお肉を入れて軽く塩、コショウ、白だしを入れて混ぜ合わせ5~10分おきます。
2.きゃべつ、青じそを入れて軽く混ぜ、卵、小麦粉を入れてよく混ぜ合わせます。
3.バットにパン粉を入れて、2.を一口大くらいずつ手でつかんで軽く丸めてパン粉の上に乗せていきます。
4.満遍なく転がすようにしてパン粉をつけます。
5.フライパンにオイルを多めに入れて熱し、4.を静かに入れながら両面を焼き揚げます。もちろん、揚げ油で揚げてもOK!
6.油を切ってお皿に盛り付け、ソースをかけます。
はい、できあがり!

P1090335_convert_20100302115827katsu2.jpg

お、いいじゃない^^
キャベツは5枚入れてみましたが、まだまだイケそうですね。お肉と半々でもいいかもしれない^^
今回はあまっていたピザ用のチーズも入れましたが、おかげでコクが出ました。
青じそとチーズって相性がいいのでこれからは入れちゃおうかな♪

カツを食べたのに、胃もたれがないのっていいですね~
キャベツってほんとに色々と使える万能野菜です。
キャベツチャーハン粉なしお好み焼きキャベツたっぷり豚丼などなど、ガッツリ系をスッキリヘルシーに仕上げてくれるのが嬉しいです。
胃腸があまり強くない私にはありがた~いお野菜^^感謝♪

春キャベツも出回り始めましたもんね。
色々なお料理に活用して胃腸も元気にしてあげよう~♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/762-d5ef3354
