-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-01 00:05 | カテゴリ:好きなもの
DSCF1291_convert_20100303112530uchii3.jpg

今日で2月もおしまい。
早いものですね~
少し前に冴えない紅白歌合戦観たり、お雑煮食べたりしてたのに・・・

今日は、世田谷の砧公園内にある世田谷美術館へ「内井昭蔵の思想と建築」という展覧会を観に行ってきました。
もちろん、彼ちゃんのお供です^^

冷たい雨の降る砧公園には・・・

DSCF1287_convert_20100303112427uchii1.jpg
誰もいない^^;
だよね~ とーぜんだよね~~~

DSCF1288_convert_20100303112459uchii2.jpg
静けさの中をしっとりと美術館まで歩く・・・寒いよぉ~~~><

内井昭蔵氏は、世田谷美術館を設計した建築家です。
しかも3代続けて建築家というサラブレッド。なんとお祖父様の河村伊蔵氏は司教でもあったんですね~
そのせいか、内井氏の建築に対する考え方、向き合い方には思想という言葉がピッタリな気がします。

お祖父様やお父様の内井進氏が手がけられた各地の聖堂や銀行は、装飾がとても美しくまさにロシア正教を感じさせる素晴らしい建築物です。
函館ハリストス正教会やニコラス堂はぜひ、見学に行きたいなぁ~と当時の設計図を見ながら思いました。
だからかー、内井氏があらゆる意味で「装飾」にこだわるのはここにルーツがあったんですね。

内井昭蔵氏は、美術館などの公共施設だけでなく、個人宅や集団住宅、宗教施設(これも仏教など様々)や学校など様々なものを手がけられています。
一番びっくりしたのが、皇居の吹上御所(現在の天皇陛下のお住まい)の建築も手がけられているんです!
お~~~っ!ひとり心の中で叫んじゃいましたね^^;
高円宮邸や衆議院議長公邸なども・・・ね、すごい方でしょ!

でも、わかるな~。
内井氏の作品は、優しさというか自然とともに穏やかに共存する建築という感じ。
自然を愛する天皇・皇后両陛下にふさわしいなと思い、吹上御所を設計したのが内井氏でよかった~と勝手にホッとしたりしました^^アハハハハ

内井氏で気に入ったのが、回廊や階段室(階段まわり)。特に階段室はどの作品もそれぞれの個性を持った美しさがありました。
これには、インテリアデザイナーであり奥様の内井乃生さんが大きく影響していると思いますが。
奥様のハイセンスなデザインが内井氏の建築ととても美しくマッチしていたからこそ、素晴らしい建築物に成長したんだと思います。
互いの存在や才能を高め合える関係って素晴らしいですよね^^

DSCF1301_convert_20100303112602uchii4.jpg
世田谷美術館エントランスからの階段
直線的な四角い建物ではなく、天井のアーチや階段の1/4円や手すりなど、丸みを取り入れることで広がりを感じる空間になっています。

DSCF1302_convert_20100303112631uchii5.jpg
展示会場へ続く回廊(渡り廊下?)
両サイドの逆三角も内井氏がこだわる「装飾」。
天井の山型の溝があるおかげで重く見えがちな逆三角の装飾を引き立っていますね。

いや~、今日の展覧会はお腹いっぱいなくらいにたくさんの作品を堪能させていただきました^^
以前より内井氏の建築、彼自身が好きになりました。
今朝から具合がすぐれなかったんですが、観にきてよかった。

あ、いつものことですが・・・
一緒に観に来ても一緒に観て回ることはありません。
建築に限らず、絵画などの美術工芸品などもです。
観るテンポも違いますが、食いつく作品もまったく違うので一緒に観るとストレスを感じちゃうんです。

今日も私が残り数作品という頃に
「今頃うちの彼ちゃんはどの辺かな~」と後ろを振り返って見ると・・・
まだ1/3も進んでいないでじっくりかじりついて観ている彼ちゃんを見つけて卒倒しそうでしたT_T
まぁ、いいことなんでいつものようにソファーに座って待っててあげました。

毎度言っちゃいますが・・・
彼ちゃんよ、君も人に感動や刺激、夢を与えられるような設計を手がけられる建築家になってくれぇ~!

帰る頃にはすっかり雨もあがって、犬の散歩を楽しむ方もいらっしゃいました。

DSCF1308_convert_20100303112659uchii6.jpg

雨上がりの公園って空気が美味しい。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/761-62a7d12a
