-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-21 18:34 | カテゴリ:好きなもの
DSCF1247_convert_20100222120424maki2.jpg

今日は、朝起きてお洗濯をして、彼ちゃんと代官山へ。

代官山ヒルサイドテラスで、槇文彦展「光、素材、情景 Light, Materiality & Scenery 」を観に行ってきました。
槇文彦さんの名前はご存じない方でも、青山にあるスパイラル幕張メッセ東京都体育館などの建物は皆さんご存知ですよね^^
それらの有名な建築物の設計を手がけた方なのです。

私は特にスパイラルが好きです。今でも古びた気がしません。

槇さんのことを調べてみてビックリ!
この方、竹中工務店の竹中藤右衛門のお孫さんだったらしい!しかも頭もいい♪
東京大学からハーバード大学でも学ばれました。なんと、1979年~1985年まで東京大学で教授も務められていたそうです。ステキ☆(私、頭が良くてセンスの良いシャープな方が大好きなんですぅ~)

今回の槇文彦展「光、素材、情景 Light, Materiality & Scenery 」は近年、海外のプロジェクトで完成した作品5点が出品されていました。
特に面白かったのは、カナダオタワのイスマイリ・イママット記念館(2008)。
イスラムのテイストが入ったデザインで、これはぜひ、観に行ってみたいと思った作品。

スイスのバーゼルに本拠地を置く、ノバルティスの社屋(2009)も開放的なデザインで良かったですね~
特に、槇さんのオハコ的な螺旋階段のデザインが素晴らしかった。ここのラインの美しさは私のお気に入り!
見晴らしの良いオフィスになっており、中にある会議スペースも密室にならない作りに。これ、日本でもぜひ取り入れて欲しいですね。なんせ、無駄な会議ばっかりして仕事をした気になっている方、多いですから><
こんなステキな空間でお仕事ができたら、バンバンいい企画が湧き上がってきそう!

槇さんの建築は本当に美しいです。
洗練されたデザインで、清潔感というか清涼感というか・・・空間が澄み切っているんです♪
ほんと大好きな建築家です。

2012年完成予定の「世界貿易センター(WTC)跡地再開発計画タワー4」も今から楽しみです。
すごいでしょ!?ここも槇氏が設計されているんです^^

DSCF1250_convert_20100222120452maki3.jpg
ヒルサイドテラスG棟(1992年)
ヒルサイドテラスももちろん、槇氏の設計によるものです。
あ、左下にチョコンと写っているの・・・私だ^^;

DSCF1251_convert_20100222120535maki4.jpg
ヒルサイドテラスの案内板
ヒルサイドテラスは、A~H棟、アネックスA~B棟、ヒルサイドプラザ、ヒルサイドウエストから成っているです。
そりゃ~、迷子にもなっちゃいそうですよね^^;

番外編

DSCF1242_convert_20100222120342maki1.jpg
リストランテASO
大好きなイタリアンのお店。
ここのウエディングも最高です^^

DSCF1267_convert_20100222120606maki5.jpg
デンマーク大使館
こちらも槇氏設計によるものらしいです。

DSCF1270_convert_20100222120634maki6.jpg
エジプト・アラブ共和国大使館
エジプトらしいオブジェが^^
ん?スフィンクスも門番に!?

しっかし、日曜の代官山はすごかった。
車はもちろん止めるのに苦労しますが、どこに行っても人・人・人。
人ごみが苦手な私なので、残念ながらショップ巡りはあきらめました。

ま、大好きな建築家の作品を巡る建築探訪デートを楽しめたからいいかな^^
今日も充実した1日だったね♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/749-e9573556
