-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-19 01:40 | カテゴリ:アジアン系
P1090215_convert_20100219113139mabo1.jpg

不思議な1日だった今日。
あんなに跡形もなく雪がすべて解けてしまうことあるんだなぁ~
夕方、ちょっと近所を回ってみたけど、いつもなら残っていそうな場所も、すっかり解けていました。
乾燥してたのかな~とか、気温がグーンと一瞬上がったのかなとか色々考えましたが・・・ま、いいか^^
幻の銀世界の不思議aco版は→コチラの記事で^^

なんか今夜はホットなものが食べたいな~と。
最初はお野菜たっぷりの塩豚入りスープパスタにしようかと思っていたのですが・・・
ホットつながりで麻婆豆腐にしちゃいました^^

たまに食べたくなりますよね♪
これと、玉子スープって組み合わせが好きな私です。

【麻婆豆腐】
・お豆腐(絹or木綿)・・・1丁(水切りしておきます)
・豚こま切れ・牛切り落とし肉(もしくはひき肉)・・・合わせて100~150g(もちろん、豚挽き肉オンリーでも)
・長ネギ・・・1/3本(粗みじん切り)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・しょうが・・・1片(みじん切り)
・豆板醤・・・小2~ お好みで
・テンメンジャン・・・小2
・スープ・・・1カップ(トリガラスープの素小1もしくはウエイパー小1をお湯で溶きます)
・お酒(紹興酒)・・・大1
・おしょうゆ・・・大1
・オイスターソース・・・小2
・ごま油・・・小1
・水溶き片栗粉・・・適量
・山椒・・・お好み
・ラー油・・・お好み

(作り方)
1.お豆腐は厚さを半分にして2cmくらいの角切りか、ひし形切りにします。お肉はフードプロセッサーでミンチに。
2.中華なべにオイルを入れて熱し、ひき肉を中火でポロポロになるまで炒め、にんにく、しょうがをいれてさらに炒めます。
3.そこに豆板醤とテンメンジャンを入れて炒めながら味を絡めます。
4.スープと紹興酒(お酒)を入れて煮立ったら、お豆腐を入れてお鍋を回すようにして混ぜ、2~3分煮ます。
5.長ネギを散らして、おしょうゆ、オイスターソース(もしくはお砂糖を少々)を入れて味を調えます。
※オイスタソースを入れずにお砂糖を入れる場合は、おしょうゆの量を少し増やしてください。
6.水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油(お好みでラー油)を入れて香りをつけます。
7.お皿に盛り付け、山椒をふりかけます。
はい、できあがり!

P1090216_convert_20100219113200mabo2.jpg

今夜は少し残っていた牛の切り落とし肉も入れてみました。味の変化というより食感の違いを楽しめる感じ^^
あ~~~山椒のピリリとした刺激がいい!!
最初、テンメンジャンとオイスターソースの優しい甘みを感じるのですが、後から豆板醤とラー油の辛さをグググゥ~~~と味わわせてくれます。

私は山椒をたっぷりミルして、ラー油もたっぷりかけていただきます^^
私と彼ちゃんでは辛さの好みが同じではないので、最初から辛くは作らないんですが・・・
そろそろ徐々に辛さのレベルを上げていってもいいかな♪

唐辛子は体が温まりますよね。
温まるというか、熱を発するってかんじ!?
程よく発熱してくれた気がします^^

満足~♪
ごちそうさま。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/744-a2684f52
