-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-18 01:56 | カテゴリ:和風
P1090183_convert_20100218123448don1.jpg

今夜は簡単丼。
連日の寒さで体が冷え切ってしまったのか、風邪の初期症状が。
うーん、毎晩のアルコール消毒量が足りないってことかしら!?イカンイカン^^

昨日、里芋の白煮は作ってあったので、そら豆を使って炊き込みご飯か混ぜご飯にでもしようかなとも思ったのですが、それすら面倒な気もして・・・(お料理するのが面倒になるのは私のバテ気味サインです^^;)
いつも常備菜として作ってある「きのこのおかか煮」と豚ばらでチャチャッと丼にすることにしました。

これがまた美味しいんだなぁ~^^

【豚ばらきのこ丼】
・豚ばら肉・・・50~100g(お好みで)
きのこのおかか煮・・・お玉で2~3杯くらい
・ショウガ・・・1/2片(千切り)
・三つ葉・・・適量(ザク切りに)
・塩、コショウ・・・少々
・お酒・・・大1~2
・みりん・・・大1
・おしょうゆ・・・少々
・ごま油・・・小2~大1

(作り方)
1.豚ばら肉は3cm幅くらいに切り分けます。
2.フライパンに少量のオイルとショウガを熱して豚ばら肉を1枚ずつ入れて焼くように炒めて塩、コショウをします。その際に、脂が出ますのでキッチンペーパーで吸い取ってください。
3.きのこのおかか煮を入れて混ぜ合わせ、お酒、みりん、おしょうゆで味を調えます。
4.ごま油を回し入れて軽く混ぜて火を止めます。
5.丼にご飯をよそって4.をたっぷりとかけ、三つ葉を乗せます。
はい、できあがり!

P1090186_convert_20100218123512don2.jpg

ごま油の香りがいい♪
三つ葉と豚ばら肉がとってもいい相性です。
美味しい^^

栗原はるみさんレシピの「きのこのおかか煮」はほんとあると重宝します。
ただ、友だちにすすめても、
「え~、あれってそんなに美味しいの~?」って言われちゃったことがあります。
えええええ!!美味しく見えないの!?と内心かな~りビックリしちゃったのですが^^;
フンだ!

私にとってはアレンジしやすく、どんな食材とも相性がいいので大のお気に入り。
きのこはカロリーもほとんどなく、それでいて栄養価が高いですからね~
ほんと、今夜も残ってて良かった♪

明日は雪になるみたいですね~
朝、どんな銀世界になっているんだろ^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/742-69212ef9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。