-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-16 02:05 | カテゴリ:洋風(イタリアン系)
P1090169_convert_20100216132438minesoto1.jpg

ほんとに最近寒い日が続いています。
ひとりでおうちにいるとシンシンと冷え、暖房を入れてもあんまり効いている気がしませんT_T
ホッカイロを背中に貼ろうかな~って思うくらいですから。
お日さまもここしばらく見ていませんね~恋しい。

よし、こんなときは温まるお料理しかない!
ただ・・・今日はお味噌作りに心血を注いじゃったもので、お夕飯を考えることも手間をかけることもしたくないんですよね^^;

ってことで、ゴソゴソと野菜室にあるものを使った手抜きミネストローネに^^
手抜きとは・・・お野菜を炒める手間を抜きました。あ、ヘルシーって言えばよかったですね♪
ごった煮のようになっちゃったんだけど、とりあえず・・・載せちゃうかな^^;記録として。

【ミネストローネ】
・じゃがいも・・・2個(一口サイズに)
・たまねぎ・・・1個(一口サイズに)
・にんじん・・・1/2本(1cm弱の輪切り)
・しめじ・・・1房(食べやすく小分け)
・スナップエンドウ・・・7本(2つに切ります)
・ミックスビーンズ・・・1/2缶
・鶏の手羽元・・・4本(塩、コショウを刷り込んでおきます)
・ソーセージ・・・2本(4~5等分に)
・ホールトマト・・・1缶(大雑把につぶしておきます)
・にんにく・・・1片(スライスでもみじん切りでも)
・コンソメ・・・1~2個
・ローリエ・・・1枚
・白ワイン・・・大2
・乾燥ハーブ(オレガノ、バジルなど)・・・適量
・ケチャップ・・・大1(隠し味程度)
・バルサミコ酢・・・大1
・押し麦・・・大1強
・スープ用のマカロニorショートパスタ・・・適量
・塩、コショウ・・・少々

・パセリのみじん切り・・・適量
・チーズ・・・適量

(作り方)
1.大鍋に鶏肉とお野菜(スナップエンドウ以外)、ビーンズ、ソーセージ、押し麦(とろみ付け)を入れて材料がかぶるくらいのお水を入れます。
2.火にかけ、コンソメ、ローリエ、ホールトマト、白ワイン、ハーブを入れ、じゃがいもが煮えるまで煮込みます。
3.スープ用のマカロニを茹でます。※面倒ならスープに入れて茹で煮にしてもOKですが、別で茹でる方が私は好き。
4.塩、コショウ、ケチャップ、バルサミコ酢を入れて味を調え、スナップエンドウを入れて5分くらい煮ます。
5.最後にオイル(EXバージンオイル)とマカロニを入れて火を止めます。
6.お皿に盛り付け、チーズとパセリのみじん切りを散らします。
はい、できあがり!

P1090173_convert_20100216132505minesuto2.jpg

デトックス~~~ってかんじ^^
じんわりと美味しいです♪
お野菜はオイルで炒めた方が甘みや旨味が出るのですが、これはこれであっさりとした仕上がりになります。
ナスも入れたかったんですが・・・前日になすの煮びたしに全部使っちゃってて・・・残念。

私は具だくさんスープが大好きで、それをメインにたっぷりと食べたりします。
何気に彼ちゃんも気に入っていて、具だくさんスープの日は嬉しそうです^^
変な話ですが、明くる日はスッキリ~~~♪して体も軽くなった気がするのでまさにデトックス!

メインとして扱う場合、お野菜は大きめに切った方が食べ応えがあります。
もちろん、スープとしての場合は1cm角くらいに切って食べやすく飲みやすくしますけどね^^

あ~~~、今日はよくがんばった^^
パンも(あ、もちろんホームベーカリーですけどね)作ったのでほんとに色々作った感あり。
よく寝れそうです^^

おやすみなさ~いzzz

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/740-97a0bd4a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。