-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-06 19:47 | カテゴリ:パスタ
P1020647_convert_20081206185752pasta1.jpg

やっと金曜日。なんか今週は疲れちゃったなぁ~。おまけに今日は、椿山荘でセミナーを開催してて受付とかしてたら足がむくんじゃった><
こういう日は帰りにスーパーに寄る気力もないので、おうちにあるもので済ませよー。
本当はバルサミコ酢を使ったパスタを作りたかったのだけど、豚肉や鶏肉って気分でもなかったので、エビを使った野菜パスタにしました。

【えびとお野菜のオイルパスタ】
えび・・・好きなだけ
なす・・・1本
ブロッコリー・・・1/4株
カリフラワー・・・1/4株
鷹の爪・・・1本(輪切りにします)
塩、コショウ・・・少々
白ワイン・・・大1~2
ドライトマトのオイル漬け・・・適量
(ドライトマト・ブラックオリーブ・ケーパー・アンチョビをオイルで漬けたもの)
ジェノベーゼ・・・適量

(作り方)
1.なすはたて半分に切り、それを薄切りにします。ほかの材料は親指大くらいの大きさに切ります。
2.パスタを茹で始めます。
3.フライパンにオイルを熱し、鷹の爪を入れます。(お好みでにんにくのみじん切りを追加してもOK)
4.えびを軽く炒め、なすを入れて炒めます。
5.2.の中にカリフラワーとブロッコリーを入れて一緒に茹でます。
6.えびとなす火が通ったら白ワインを回しいれ、ドライトマトのオイル漬けを入れてパスタの茹で汁を入れて乳化させたソースを作ります。
7.茹で上がったパスタとカリフラワーとブロッコリーを6.に入れます。
8.塩、コショウで味を調え、火を止める直前にジェノベーゼを入れて馴染ませます。
はい、できあがり!

P1020649_convert_20081206190042pasta2.jpg

私は、ブロッコリーよりカリフラワーが好きです。大半の人はブロッコリーって言いますけどね。実家では、母と私がカリフラワー派。父と妹はブロッコリー派に分かれます。
ちなみに、うちの彼ちゃんは・・・やっぱりブロッコリーだそーです。(あ、そう)
小さいとき、ブロッコリーは木の子供だとずっと思っていました^^そんな無邪気な可愛いころもあったのだなとブロッコリーを食べるたびに思い出します。
食べ物じゃないけど、宝石は星にあって宇宙に取りに行くものだと思っていました。
星の輝きが宝石の輝きに見えたんでしょうね。
そんなことを思い出しながら懐かしい気分で食べたパスタです。

あ、話はぜんぜん違うけど、今月23日で開業50周年を迎える東京タワーが1日から、宝石の輝きをイメージした新しいライトアップ「ダイヤモンドヴェール」になっていますね。
高さ333メートルのタワーにちりばめられた200を超える照明が赤や黄、青など7色に発光し、その後、純白の光をまとったタワーが都心の夜空を彩っています。

我が家のベランダからも小さいけれど、東京タワーが見えます。いつもとは違う東京タワーもとってもきれいですよ^^
皆さんも、見てくださいね~~~カップルにはロマンチックないい演出になるかも♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/74-9fddeed6
