-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-11 23:29 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1090100_convert_20100212123031soramame1.jpg

今朝、種子島の農業試験場にいる叔父から採れたての「そら豆」が届きました。
年末に安納芋を送ってくれた際に「次はそら豆を送るね」と言われてたのを、ずぅ~~~っと待っていたんです^^

まずはシンプルで一番美味しい塩茹でに。
その後はどんな食べ方をしようか・・・と考えるのが楽しいんですよね~^^

【そら豆の塩茹で】
・そら豆・・・適量
・お塩・・・大1
・お酒・・・大1
・お水・・・1Lくらい

(作り方)
1.お鍋にお水1Lくらいを沸かします。
2.お湯が沸いたらお酒とお塩を入れ、そら豆を入れて1分20~30秒茹でます。
3.時間がきたらザルに上げて塩をまぶします。
はい、できあがり!

P1090102_convert_20100212123047soramame2.jpg

茹で具合バッチリ!!
甘くて美味しいです~^^

そら豆って大きいからと思って、つい茹で過ぎてしまう場合があります。
でも、1分20~30秒で十分です。
また、お酒を入れるのは臭み消しの役割を果たします。

ビール飲みながらペロリっと食べちゃいましたぁ~^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/733-67769d58
