-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-07 02:05 | カテゴリ:洋風
P1090059_convert_20100208105453madai1.jpg

今日は素晴らしい晴天でしたが、風がものすごく強くて寒い1日でした。
外を歩いていると髪の毛が洗濯乾燥機に頭を入れてしまったのか~って感じでグチャグチャにT_T
きれいにセットしてデートに出かける女の子とか可哀想にになるくらいでした。
ん?私は、フラメンコの2レッスンのおかげで髪の毛まで汗ビッショリでボサボサでしたから、おかまいなく~ぅ♪ってかんじでしたね^^;

今夜は、昨夜おあずけだった母のお誕生日お祝いディナーを。
真鯛の切り身が売っていたのでポアレにすることにしました。
ソースも、ダブルソースで!

【真鯛のポアレ ダブルソース(レモンバター&バルサミコ)】
・真鯛・・・2切れ
・レモンの絞り汁・・・大1
・バター・・・10g
・バルサミコ酢・・・50cc
・塩、コショウ・・・少々

(つけ合わせ)
・プチトマト
・アイスプラント
・紫安納芋のグリル

(作り方)
1.真鯛は塩、コショウで下味をつけてしばらく置いてきます。
2.フライパンにオイルを熱し、真鯛の皮面を下に焼きます。皮に焼き目をつけるようにするとパリッと仕上がって美味しいです。
3.裏返して蓋をして蒸し焼きにします。※ここで白ワインを回し入れて蒸し焼きにしてもしっとりと美味しいです。
4.別のフライパンもしくは小鍋にバルサミコ酢を入れて火にかけ、とろ~っとチョコレートのようになるまで煮詰めます。
5.3.の焼き上がった真鯛をお皿に盛り付け、フライパンをきれいにふき取り火にかけます。
6.5.にバターとレモンを入れてよく混ぜ合わせ塩、コショウで味を調えます。
7.6.のレモンバターソースを真鯛に全体的にかけ、4.のバルサミコソースをスプーンでかけて仕上げます。
はい、できあがり!

P1090062_convert_20100208105508madai2.jpg

真鯛がふんわり美味しい~~~
レモンバターソースだけでも十分に美味しいのですが、バルサミコソースをアクセントにするだけでグッと深みがでます。
バルサミコソースは、煮詰めるだけで酸味が旨みに変わります。匂いは一瞬ツンとお酢の香りがするのですが、味はまったく酸っぱくないのでビックリしますよ^^

スープはふんわり玉子スープに。
アンマッチかな~と思ったのですが、今日は寒すぎて夕方からふんわりとしたスープが食べたかったんです^^;

はぁ~今夜も美味しく楽しいディナータイムでした♪
ごちそうさま!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/728-07291f69
