-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-04 01:15 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1090001_convert_20100204083102tsuma1.jpg

お刺身を買うと大根のツマがたっぷりついてきますよね。
時間が経ったものだとお刺身の汁とかが染みて使えませんが、捨てるにはもったいないな~と思うこと、ありますよね^^

ま、お刺身を食べる時に一緒におしょうゆで食べてもいいのですが・・・
ちょっとアレンジするだけでグ~ンと美味しさ&見た目アップ!

【刺身パックのツマで簡単和え物】
・大根のツマ・・・適量(にんじんなども付いていればさらにgood!)
・青じそ(パクチーや三つ葉でも)・・・3~5枚(千切り)
・カシュナッツ(ピーナッツ、くるみまど・・・なければゴマでも)・・・適量(クラッシュして使います)
・塩、コショウ・・・少々
・オイル(ごま油でも)・・・適量
・おしょうゆ(ポン酢でも)・・・適量

(作り方)
1.ボールにツマと青じそを混ぜ合わせ、塩、コショウとオイルを入れて混ぜます。
2.おしょうゆ(ポン酢)で味を調え、ナッツを入れて軽く混ぜます。
はい、できあがり!

P1090003_convert_20100204083119tsuma2.jpg

ベトナムやタイ料理屋さんでお刺身を頼んだ際に、千切り野菜とお刺身とをタレで混ぜ合わせて食べたことがあり、ナッツと千切り野菜がなんとも美味しかったのがヒントになっています。
もちろん、これにお刺身を入れたり、コーンフレークやトマト、ナンプラーなどを入れるとさらに美味しいですよ^^

載せるほどのレシピでもなかったのですが・・・
恵方巻きにお刺身だけ使って、たっぷり付いてたツマで作ったのでデジカメで撮ってみました。
なんせ、恵方巻きもレシピと言えるものではないので、これくらい載せないとなと^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/722-8e6abaff
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。