-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-03 01:41 | カテゴリ:和風
P1080905_convert_20100204083017katsu4.jpg

今日は平成22年2月2日。
お~~~~ぅ、2222と2が並びましたね^^
昨日が大安だったけど、こういう日を狙って入籍される方とかいらっしゃるでしょうね~
今月はもう1回チャンスがありますからね、そっち狙いの方もいらっしゃるのかしら!?

今日はカツっぽいものが食べたい気分に。
でも、とんかつ用の厚切り肉は冷凍庫にストックがないし・・・あきらめちゃう?
挽き肉を作るようにストックしてある切り落とし肉はたっぷりとあるんだよなー
お、じゃ~それを使ってミルフィーユカツみたいにしよう!

やってみると、これまた簡単でリーズナブル!

【なんちゃって一口ミルフィーユカツ】
・豚切り落とし肉(こま切れでも)・・・300~400g※これで12~15個できます。
・きゃべつ・・・2枚(耐熱皿に乗せ、ラップをしないでそのまま電子レンジで1分半くらいチン!それを千切りに)
・青じそ・・・5~10枚(千切り)
・卵・・・1個
・小麦粉・・・大1~2
・塩、コショウ・・・少々
・白だし・・・少々
・パン粉・・・適量

ごまソース(分量はテキトーなのでお好きな割合で混ぜる方がいいですよ)
・すりごま・・。たっぷり 最低大1くらいは
・お好みソース(トンカツソースなど)
・ケチャップ
・デミグラスソース
・ウスターソース
・タイムパウダー
・粗挽きコショウ
P1080901_convert_20100204082913katsu1.jpg

(作り方)
1.ボールにお肉を入れて軽く塩、コショウ、白だしを入れて混ぜ合わせ5~10分おきます。
2.きゃべつ、青じそを入れて軽く混ぜ、卵、小麦粉を入れてよく混ぜ合わせます。
3.バットにパン粉を入れて、2.を一口大くらいずつ手でつかんで軽く丸めてパン粉の上に乗せていきます。
4.満遍なく転がすようにしてパン粉をつけます。
P1080902_convert_20100204082938katsu2.jpg
5.フライパンにオイルを多めに入れて熱し、4.を静かに入れながら両面を焼き揚げます。もちろん、揚げ油で揚げてもOK!
P1080903_convert_20100204082957katsu3.jpg
6.油を切ってお皿に盛り付け、ソースをかけます。
はい、できあがり!

P1080906_convert_20100204083040katsu5.jpg

カリッほわっとしてて美味しい^^
きゃべつを入れることでカサも増しますし、脂っぽさを程よく緩和してくれています。
もう少し入れてもよかったかも。
青じそを入れたのも大正解!
ふわっと香るのがいいですね~

これ、お弁当とかに重宝しそうです♪

今夜は、千切りきゃべつにせず、白ワインビネガーを効かせたコールスローに。
さっぱりとした後味で、胃もスッキリ^^
脂っぽさを感じさせないディナーでしたぁ~

このなんちゃってミルフィーユ一口カツ、ハマるかも♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/721-20045119
