-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-04 13:21 | カテゴリ:外ごはん
P1020630_convert_20081204012848motunabe1.jpg

ん?何鍋でしょう^^
はい、もつ鍋です!
今日は、仕事関係の可愛いレディース4名で美味しいと評判の笑楽 神楽坂店に行ってきました。
P1020626_convert_20081204214132omise.jpg

「塩が美味しいらしい」という情報に、私たちは即決ーー!これが大当たりでした^^
ちなみに、味は、しょうゆ・赤味噌・白味噌・塩 の4種類あります。味噌も惹かれますけどね^^;

私たちが注文したのは、笑コース(3,000円)
<もつ鍋・小鉢・串3本・サラダ・地鶏タタキ・チャンポン玉または雑炊>

なんか、お箸も洒落てる
P1020628_convert_20081204214230ohashi.jpg
「いただきます」

P1020629_convert_20081204214317didori.jpg
地鶏のタタキ。鹿児島産かな~宮崎産かな~
東国原知事のおかげで宮崎はかなーり有名になったけど、地鶏も黒豚も黒毛和牛もうなぎも、鹿児島の方が生産高も味も上なんだけどね、鹿児島は知事を筆頭に政治がダメなので影薄いのがちょっと(いやだいぶ)不満。この際、私が知事になるか!

P1020631_convert_20081204013024kusiyaki1.jpg
しいたけの右奥にあるのが蜂の巣です。部位的には第二胃袋。その名の通り蜂の巣状になったヒダヒダが目印です。香ばしくて歯ごたえも程よく柔らかで食べやすかったです^^

P1020633_convert_20081204013213motunabe2.jpg
いい感じに煮えてきましたぁ~~

P1020634_convert_20081204013738motunabe4.jpg
このスープが本当に本当に美味しかったぁ~。食べ終わる頃にはお鍋にうっすらとしかスープが残らないほど、飲んじゃいました^^;(これで〆のちゃんぽんか雑炊のとき、スープを足してくれなかったらどうしようと内心あせってたのは・・・私だけ?)

P1020635_convert_20081204014002mottunabe.jpg
ちゃんと、スープはたっぷり足していただけます。だから安心して飲んじゃってください!
このちゃんぽんがまたツルツル美味しいです。

P1020636_convert_20081204014729sotogohan.jpg
そして、雑炊!とても良心的なお店で、ちゃんぽんと雑炊を2人前ずつしてくださいました。
なんかすごく得した気分^^こういうちょっとしたサービスがとっても大切です。また行きたくなるし、人にも勧めたくなる。

最後はお口直しにと
P1020638_convert_20081204015121murasaki.jpg
ガム。
もう、お腹いっぱい。

12月の神楽坂は、いつもより人が多いような気がしました。やっぱり、師走ですね~
ほろ酔い顔のサラリーマンの皆さんの顔もなんかにこやかでしたね。皆さん、美味しいもの食べて飲んだ証かな。

「次回は新年会だね。中華とか!?」という提案。
どこかあったかなー。あ、そういえば・・・昔行ったあのお店、密かに候補にしちゃおうかな^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/72-fd81b3fe
