-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-31 18:00 | カテゴリ:etc
P1080872_convert_20100201074630france12.jpg

南麻布にある、フランス大使館で、アートイベント「No Man's Land」が開催されています。
新庁舎への移転に伴って解体が決まった旧庁舎を日仏のアーティストに公開されて実現したもの。
そのイベントのひとつとして、別館4Fで「5th Dimension」が開催されていました。

P1080821_convert_20100201074027france2.jpg
こちらは新庁舎 斜め使いがシャープで好き
なかなかいいデザインの庁舎でした。・・・門の外から見ただけだけど><

P1080813_convert_20100201073846france1.jpg
ここをくぐって~いざ大使館内に!

この「5th Dimension」には、私がコンサルティング会社でマーケティングをしている頃にデザイナーとしてお手伝いしてもらっていた和田昌宏くんが出展していました。
彼はとてもユニークな作品を手がけていて、私にアートというものの概念を打ち壊し、広がりを与えてくれた人物なんです。

P1080873_convert_20100201074653france13.jpg
ふふふ^^

彼らの作品は、アートに対しての挑戦や期待に対するいい意味での裏切り、優しさ、素朴さ、強さなど・・・
なんかね、ダイナミックさを感じる物でした。
しかも、意味不明なかんじがいいの^^

P1080841_convert_20100201074204furance4.jpg
SONTON
テラスいっぱいを使った作品。
なんか、色使いだけでも楽しい気分に^^
好き嫌いがハッキリと分かれる作品ですね。
以前の私なら・・・もちろん嫌いで見ることもしなかったかも。
でも、そういう感じるままの気持ちを大事にするように意識すると、さほど嫌なものでもなくなって楽しめちゃったりするんです。
理屈じゃないんだな~と思う。


そして、和田くんの作品。

P1080843_convert_20100201074236france5.jpg
こちらは高速回転
P1080844_convert_20100201074305france6.jpg
こちらは対照的にゆっくりとした回転
壁にはモネの睡蓮の絵のようなモノトーンな絵に、このグルグルと回るオブジェに映像が映し出されていました。
小学生の男の子がオブジェを気に入ったのか嬉しそうにずっと見てた。
彼は何かを感じたのかな!?

昔の私だったら「ん?何を表現したいわけ??」と思ってた。
そんな時に和田くんが「それでいいんですよ。不快でも衝撃でもその人に何かを感じさせるってのがアートなんです」と教えてくれたあの時の衝撃は忘れられないんですよね~
彼には本当に感謝しています。だから、彼の作品はできるだけ観に行きたいと思っているんですね。

和田くんがその場にいなかったのでこの作品のコンセプトや狙いを聞くことが出来ずに残念でしたが、
私が私なりに感じた気持ちやその時の気分を味わって帰ってきました。

ほかにもフランスらしく

P1080852_convert_20100201074345france7.jpg
ペインティングされたプジョー

P1080862_convert_20100201074415france8.jpg
階段を利用してマリオが描かれてたり(ここでは子供たちの記念撮影が多かったです)

ん?

P1080866_convert_20100201074535france10.jpg
中庭の壁に何かがいるような?
P1080867_convert_20100201074607france11.jpg
猫天使だぁ!ウッシッシッシッシィ~見つかったかぁ!

建物内で私が気になったもの・・・

P1080840_convert_20100201074102france2.jpg
螺旋階段の天井

P1080863_convert_20100201074441france9.jpg
急カーブな階段

なんか、階段が目が回りそうなところが多くて・・・
フラァ~っとなっちゃいそうでした^^;

でも、普段では決して見れない大使館の中を(まぁ壊すとは言え)開放されるってのは素晴らしいですね^^
隅のほうでは、要らなくなったオフィス家具などが販売されていたりとか。

ちょっと楽しい時間&経験でした^^

À tout à l'heure.

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/715-09738df9
