-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-31 01:29 | カテゴリ:洋風
P1080798_convert_20100201073650omu1.jpg

今夜のメニューは満月にちなんで・・・
オムライスに^^
もう、何から何まで満月モードのわが家です。

少し前からオムライスが食べたい気分になっていたのですが、今日作ろうと決めてたのでそれまで我慢していました^^
デミグラスソースは、市販のソースに赤ワインを入れて大人な味わいに。
このひと手間があるだけで断然レストランの本格的なデミグラスソースに大変身しちゃいますよん♪

【ふんわりオムライス デミグラスソースかけ】
○卵液
・卵・・・4個
・お塩・・・少々
・お砂糖・・・小2~大1くらい
・生クリーム・・・大2

・バター・・・10~15g(2人分)

○ライス
・ご飯・・・お茶碗2杯強
・ベーコン・・・2枚(角切り)
・たまねぎ・・・1/4個(みじん切り)
・マッシュルーム・・・5個(みじん切り)
・コーン・・・適量
・ピーマン・・・1.5個(みじん切り)
・パプリカ・・・1/2個(みじん切り)
・ケチャップ・・・大1
・ウスターソース・・・少々
・トマトピューレ・・・大1
・塩、コショウ・・・少々
・タイムパウダー・・・少々

○デミグラスソース
・デミグラスソース缶・・・100cc
・赤ワイン・・・50cc
・マッシュルーム・・・5個(スライス)
・バルサミコ酢・・・大1強
・バター・・・10g

・クレソン

(作り方)
1.○デミグラスソースを作ります。フライパンに少量のオイルを熱しマッシュルームを軽く炒め、デミグラス缶と赤ワイン、バルサミコ酢を入れて熱し7~8分煮詰め最後にバターを入れて火を止めます。
2.1.を煮詰めている間に○ライスを作ります。フライパンにオイルを熱したまねぎ→ベーコン→ピーマン、パプリカ→コーン→マッシュルームの順に炒めます。温かいご飯を入れてよく混ぜ合わせ、調味料で味を調え、丸い型に入れてお皿にひっくり返して盛り付けます。
3.○卵液を混ぜ合わせ、フライパンにオイルとバター(半量)を熱し、半量の卵液を入れてかき混ぜ半熟状態にします。手早く三つ折のようにして、2.の○ライスの上に卵を置きます。オムレツの真ん中を包丁で切れ目を入れて崩します。※1人分ずつ作るので
4.1.のデミグラスソースをかけます。
5.クレソンを添えます。
はい、できあがり!

P1080801_convert_20100201073715omu2.jpg

うん^^美味しい~♪
ケチャップライスは味を薄めにして、お野菜やベーコン(鶏肉でもいいですよね)の旨みを引き立てるようにします。
オムレツは少し甘みを加えることでケチャップライスとデミグラスソースのとがった感じを和らげます^^

デミグラスソースはハインツのデミ缶を使っています。
それだけでも十分に美味しいのですが、赤ワインと大好きなバルサミコ酢を加えることで味がしまって上品に仕上がります。


満月ディナーは、ふたりとも穏やかに和やかに楽しく過ごしました。
もちろん、今夜だけはカーテンを開けて降り注がれる満月パワーを全身に浴びながら・・・多分ね^^
(普段は暖房効率を図るためにカーテンは必ず閉めていますよ)

今日も1日よくがんばった^^)v えらいぞ、私!
ごちそうさま☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/714-0ec8de37
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。