-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-28 02:08 | カテゴリ:和風
P1080757_convert_20100128081541don1.jpg

野菜室で小さめの大和芋を1本発見。

とろろご飯にしようかな~
でも、牛丼っぽいものも食べたいような・・・
この際、どっちも使っちゃおうかな^^

まぐろやアボカドなどをとろろ丼にするのはよくありますが、お肉系ってどうなんだろう?
頭の中でシュミレーションをしてみると、なんとなく美味しそう^^

さらに、かなり元気が出そうな組み合わせ!
先週末から、体調があんまり絶好調ではない私なので、この丼をいただいて全快!したいです!!

それにしても、ネーミング的にはどっちがいいのかな~
とろろ牛丼?牛とろろ丼??

とろろ鉄火丼って言うし、まぐろのとろろ丼とも言うし・・・
どっちがいいと思います?
アレコレ考えたのですが、ピンとこないので・・・こーいうときは曖昧なままで^^;

【牛とろろ丼(とろろ牛丼)】
・牛肉切り落とし・・・200g
・長ネギ・・・1/2本(斜め切り)
・エリンギ・・・2本(食べやすくスライス)
・しめじ・・・1/2房(食べやすく小分けに)
・生姜・・・1/2片(千切り)
・大和芋(長いもなどでもOK)・・・小1本(10cmくらい)

○とろろ用
・だし汁・・・150~200cc
・白だし・・・小1
・おしょうゆ・・・少々
・わさび・・・お好みで

○牛丼つゆ
・お酒・・・大2
・みりん・・・大2
・おしょうゆ・・・大2
・お砂糖・・・小1~2
・香味醤油・・・大1弱(なければおしょうゆなどで調整を)

・塩、コショウ・・・少々
・卵・・・2個

(作り方)
1.大和芋は皮をむいて酢水にしばらく浸けておきます。
2.1.をすってボールに入れ、だし汁を少しずつ入れて馴染ませ、白だし、おしょうゆ、わさびで軽く味付けしておきます。※牛丼の味付けがしっかりしているので、あくまでも濃くしすぎないように
3.フライパンにオイルを熱し、しょうがと長ネギを入れて軽く炒めます。
4.香りが出てきたら牛肉を入れて炒めます。
5.牛肉に火が通ってきたらキノコ類を入れてさらに炒め、塩、コショウを軽くします。※私はここでダシを取る時に使った出し昆布を千切りにして一緒に炒めました。
6.○牛丼つゆの調味料を入れて、ひと煮立ちさせ、味見をして味の調整をしてください。
7.丼にご飯をよそってとろろをかけ、6.の牛肉をたっぷりと盛り付けます。
8.卵の黄身を割り入れます。
はい、できあがり!

P1080758_convert_20100128081558don2.jpg

美味しい!
これ、かなりヒットかも^^
思ってた以上に美味しくて食べやすいです。

牛肉の脂っぽさをとろろがさっぱりと包み込んでくれると言うか・・・
牛肉と大和芋が、互いの良さを引き出しているかんじ?
あ~これは本当に正解な組み合わせです!

豚肉でも合うかな?今度試してみよう^^
ほんとなら、程よくサシの入った牛肉をレアに焼き上げたステーキ丼ととろろを組み合わせたいですね~
絶品だと思います。

あー、今夜は思いがけないヒットが出て嬉しかったな~
彼ちゃんも、かなり気に入ってくれました。

食べたあとの胃もたれもまったくなし^^
山芋ってすごいな~
あ、何気に・・・だし昆布の千切りも入れて正解^^
なんか、元気になれそうだっ!^^)v

・・・うーん、
やっぱり「牛とろろ丼」の方がしっくりくるかな~(まだ考えてたのねん^^;)

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/708-94173655
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。