-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-22 02:08 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1080587_convert_20100122080655geso1.jpg

今夜のお夕飯はなんかおつまみばっかり^^;

今朝、なすの煮びたしを作っていて、ふと冷凍庫にゲソがあるのを思い出し・・・
ゲソを唐揚げにしようっと!

今朝は暖かかったってのもありますが、朝っぱらからお夕飯の下準備をするなんて・・・エライ><
一人で自画自賛^^
それでも足りなくて実家の母に電話して・・・さらに褒めてもらいました^^)v(ほんと、お子ちゃまです)

鶏の唐揚げもジューシーで美味しいですが、たまにはイカゲソの唐揚げもいいものです♪
なんと言っても、ビールに合う!

【ゲソの唐揚げ】
・イカゲソ・・・200g
○漬け汁○
・おしょうゆ・・・大2
・香味醤油・・・大1(ない場合はおしょうゆを大2→大3に)
・お酒・・・大2
・みりん・・・大2~2.5
・しょうがの絞り汁・・・1片分
・片栗粉・・・適量
・レモン・・・1~2くし

(作り方)
1.ゲソは、吸盤を包丁でこそぎ落とし、食べやすい大きさに切り、キッチンペーパーで水気をふき取ります。
2.ビニール袋に漬け汁とゲゾを入れてしばらく漬け込みます。(漬ける時間は20~30分でもOK)
3.ゲソの汁気を切り、片栗粉をまぶします。
4.中華鍋に揚げ油を入れて170℃くらいに熱し、ゲソを入れて、こんがりと揚げます。
5.お皿に盛り付け、レモンを絞りかけていただきます。

P1080590_convert_20100122080715geso2.jpg

うんうん^^
味が染みまくり~~~。
なんせ、朝から漬けちゃったので><
少し濃い目の味つけにして、レモンの酸味でキリっと引きしまり、いくらでもイケちゃいます。

ついでに揚げた安納芋のてんぷらがまた美味しかった~
何にもつけずに食べれちゃうくらいに、優しいほっこりとした甘さが本当に美味しいです。

ちょっとお口をサッパリとさせたいなと思い・・・

P1080592_convert_20100122080732kyuri.jpg
急遽作った、きゅうりの即席漬け

・きゅうり・・・2本
・しょうが・・・1片(千切り)
・お塩・・・小1/2
・ごま油・・・小1
・おしょうゆ・・・数滴

(作り方)
1.きゅうりは両端を少し切り落としてポリ袋に入れ、麺棒や瓶などで軽くたたいてひびを入れ一口大に手で割ります。
2.ポリ袋に入れたまま、しょうがの千切りと調味料を入れて、もみこんで味を染み込ませます。
3.器に盛り付け、お好みで白ゴマをふりかけます。
はい、できあがり!

今夜のスープは、白菜とにんじん、長ねぎのスープ。
ほんとはお味噌汁だと栄養のバランス的に言ってもバッチリなのですが・・・
自家製味噌が先日なくなってしまって、まだ買ってないんです^^;

お味噌も来週くらいには材料が届くのでまた、お味噌作りもします。
昨年は合わせ味噌にしましたが、今年は麦味噌に。
またまた楽しみが増えそうです♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/697-97f1d0b1
