-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-21 02:15 | カテゴリ:洋風
P1080575_convert_20100121080752daikon1.jpg

今日、1月20日は大寒。
1年の中で1番寒いと言われている日ですが・・・
めちゃくちゃ温かい穏やかな1日でしたね~♪
ほんのこの前は大雪だったのに!
北海道の方では、積雪が溶け出して道路が水たまりどころか、浅めの川みたいになっていました。
明日にはまた寒くなるそうです。
・・・あの解けた雪が凍ったら大変でしょうね。お気をつけください><

今夜は暖かかったけど、冬は毎晩、温かいスープをいただいています。
白菜を使ったスープが多いのですが、今夜は大根を使って^^
和風のような洋風のようなスープです。

【牛肉と大根のスープ】
・大根・・・1/3本(一口大に乱切り)
・牛肉の薄切り・・・100g(一口大に切り分けます)
・長ネギ・・・1/2本(斜め切り)
・しょうが・・・一片(千切り)
・万能ねぎ・・・3本(小口切り)
・コンソメ・・・1個
・ローリエ・・・1枚
・お酒・・・大2
・塩、コショウ・・・少々
・白だし・・・小2
・おしょうゆ・・・少々

(作り方)
1.お鍋に大根と大根がヒタヒタになるくらいにお水を入れ、コンソメ、お酒を入れて火にかけます。最初は強火で、煮立ったら中火弱で。
2.大根が半透明になってきたら、一旦火を強めて長ネギと牛肉、ローリエを加え強ます。※アクが出ますから、アク取りシートを被せるか、丁寧に取り除いてください。
3.塩、コショウ、白だしで味付けし、弱火にして味を染み込ませる様に煮込ます。
4.できれば一旦火を止めて冷まします。味が染みるので^^
5.再度火にかけ、塩加減を調整し、香り付けにおしょうゆを少々入れて火を止めます。
6.スープ皿に盛り付け、ねぎとしょうがをふりかけます。お好みで粗挽きコショウをふりかけてください。
はい、できあがり!

P1080576_convert_20100121080809daikon2.jpg

美味しい~~~
大根に味が染み込んでます^^
まさに、大根の甘みと牛肉の旨みが体に染み入るかんじ。

コンソメを使ったのでカテゴリーを洋風にしましたが、和風に近い優しいお味です。
長ネギのトロトロもいいし、しょうがの千切りが効いてます。

今夜はこれに

P1080580_convert_20100121083512samon.jpg
キングサーモンのカマ焼き
炊き立てのご飯がいくらでも食べれちゃうんですよね~
大好き☆

P1080568_convert_20100121080733tomato.jpg
トマトサラダ バルサミコ風味
お口の中も胃もさっぱりさせてくれました♪

あ~~~、よく食べました^^
今日のメインは大根スープだったので、大きなスープ皿に。
これだけでお腹いっぱいになるほどですから、ダイエット中の方は大きめにお野菜を切った具沢山スープがオススメですね。

ふぅ~
今夜も大満足☆
ごちそうさま!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/695-78271e9f
