-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-17 01:53 | カテゴリ:洋風
P1080510-2_convert_20100118121406cake1.jpg

週末にお預けになっていた私のお誕生日ディナー。
・・・と言ってもね、結局私が作るわけです。
「だって~その方が美味しいもん」・・・この言い訳ってズルい><

フラメンコ2レッスン受けたお疲れな体で、自分のためにディナー作り。
・・・健気過ぎるT_T

彼ちゃんときたら、バースデーケーキを予約して取りに行っただけでかなりご満悦。
いいねー君のそのオメデタイ性格^^;

さて、まずは・・・

P1080492_convert_20100118120951glass.jpg
乾杯~~~♪
こうちゃんからいただいたシャンパングラス^^

P1080521_convert_20100118121221cava.jpg
もちろん、大好きなCAVAで!

前菜は

P1080482_convert_20100118120859hotate1.jpg
ホタテのカルパッチョ バルサミコ風味

1.ホタテは3枚くらいにスライスし、お皿に盛り付けます。
2.そこに塩、コショウをし、ラップして食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
3.レモン1/2個を絞り、それとオイル(できれば上物のEXバージンオイルで)50~70ccくらい、パセリのみじん切りを入れて混ぜ合わせドレッシングを作ります。お好みでハチミツかお砂糖を少量入れると酸味が和らぎます。
4.ホタテに3.をかけ、バルサミコ酢をティースプーン1~2杯分くらいその上からかけます。
※ドレッシングに粒マスタードを入れても美味しいです。

P1080486_convert_20100118120924hotate2.jpg
ホタテの甘みにサッパリとしたドレッシングがピッタリ☆
バルサミコ酢が深みを出してくれてて絶品なカルパッチョに仕上がりました~^^
ふたりともあっという間にペロリ!
特に彼ちゃんは早かった^^

メインは、

P1080496_convert_20100118121019niku1.jpg
国産黒毛和牛サーロインステーキ 
もちろん、お肉料理にクレソンとホースラディッシュは欠かせません^^

P1080498_convert_20100118121113niku2.jpg
ソースは香味醤油とバルサミコ酢で。
バルサミコ酢を50ccほどフライパンに入れて煮詰め、香味醤油を入れるだけ。
簡単なのに、絶品なソースです。
■香味醤油の作り方■
・しょうゆ・・・カップ1
・生姜・・・1片
・にんにく・・・2~3片
・大葉・・・10枚
1.生姜とにんにくはうす切りします。
2.容器に1.を入れます。大葉はそのまま切らずに水気をしっかり切ってから容器へ。
3.2.の食材がかぶるくらいにおしょうゆを入れます。半日以上置けばできあがります。

紫安納芋の鮮やかな紫色!
茹でたお芋を塩、コショウ、パセリのみじん切りで軽くソテーしました。
シンプルだけど、とっても美味しい♪

もう、お腹いっぱいです^^;
ワインで消化を促し・・・ホント!?^^;

少し落ち着いたところでコーヒーを。
グァテマラシティローストというお気に入りのコーヒー豆を彼ちゃんにミルしてもらい、ネルドリップでゆっくりと香りを逃さないように丁寧に入れました。

あ~、美味しい^^
そして、ケーキ。
もちろん、大好きなToshiYoroizukaのものです。

P1080514_convert_20100118121154cake2.jpg
ふわふわのスポンジになめやかなクリーム。
たっぷりと盛り付けられたフレッシュフルーツといい・・・毎回ながらうっとり☆
満足~^^

こうして、一緒に色々とお祝いしながら楽しい時間を過ごすのも大好き。
なんと言っても、居心地の良いおうちでのディナーはホッとします。

もう少し大人になって、最高のお食事と最高のサービスを提供されるお店が似合う私たちになったその時には、特別な時間を楽しめるようになりたいと思います。
がんばろうね!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/690-22d5cf82
