-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-01 13:06 | カテゴリ:和風
P1020597_convert_20081201070029sukiyaki1.jpg

今夜は彼ちゃんが大好きなスキヤキにしてみました。
以前は大好きだったのですが、最近牛肉より豚肉の方が好きな私(だから我が家は豚しゃぶ率が高い)。そーいえば、いつの間にかサーロインよりフィレ好きになったしなー。脂が胃もたれ起こすって・・・年齢的なものですかね・・;

黒毛和牛の霜降り肉がたまたまお安くなっていたのでそれをゲット。

P1020598_convert_20081201070111niku.jpg
程よいサシが入っていて、やっぱり美味しかったです^^

スキヤキの作り方は、各家庭によって違いますよね。
私は、割り下を使って甘みを抑えたスキヤキにします(関東風ってやつですね)
それとは別に、昆布ダシを用意します。煮詰まってきたときに昆布ダシを足してから、割り下を少しずつ足すほうが上品なお味で美味しいです。なんか、香りもいいような気がします。

P1020600_convert_20081201070151warishita.jpg

スキヤキパワーのおかげで、だいぶ元気になってきました。
やっぱり、牛肉に卵、・・・まさに「ザ・滋養!」の代名詞ってかんじですものね。
もちろん、赤ワインでポリフェノールも摂取され、体の抗酸化力が高まって活性酸素の発生が抑えられたはずなので・・・それも元気になった要因の大きなひとつかな♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/69-adc0c9d5
