-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-15 02:05 | カテゴリ:洋風
P1080442_convert_20100115125136samon1.jpg

1月14日。
今日は、私のお誕生日♪
いくつになっても嬉しい特別な日です。
ン年前に、大変な思いをして私を産んでくれた母に感謝する日でもあります。

っていう、大事な日に・・・
彼ちゃんはどーしてもお仕事がお忙しいらしく早く帰ってこれないらしい><
ふんだ!
なので、お祝いディナーは週末に延期。

それでも、やっぱりお祝いディナーっぽいメニューにしてひとりでお祝い^^
夕方、近所のスーパーにお刺身を買いに。
青森産の天然ヒラメがあったので即ゲット!私、ヒラメが大好きなんです☆

メインには、先日お刺身の柵で買って2/3を冷凍しておいたサーモンがあるのでそれをソテーに。
さぁ、元気に乾杯です☆

P1080445_convert_20100115125153samon2.jpg
塩、コショウ、タイムパウダーで下味をつけたサーモンをソテーに。
しっとりとさせたいので小麦粉はなし。
お刺身用なのでレアっぽくてもOKなので、お好みの焼き加減に。

レモンバターソースは、
フライパンにレモン1/2個分の絞り汁、お水大2くらい、白ワイン大2を火にかけとろみがつくまで煮詰めます。
バター20gを入れ、おしょうゆを数滴入れて味を調え火を止めます。最後にパセリのみじん切りを入れて混ぜ、ソテーにかけます。※優しい味をお好みの場合は、バターと一緒にハチミツを少量入れるとマイルドになります。

P1080448_convert_20100115125210samon3.jpg
エビとブロッコリーの卵サラダ
茹でて冷ましたエビとブロッコリーをボールに入れます。
塩、コショウ、マヨネーズ、少量の生クリームで味を調えます。できれば粒マスタードも入れたほうが美味しいです。
ゆで卵は大きめに刻んでボールに入れ軽く混ぜ合わせます。

満足満足♪
しっとりとしたサーモンのソテーはレモンバターソースにとても合っていて幸せ気分♪
ブロッコリーとエビのサラダ、フッと食べたくなって作ったのですが、なかなか^^

あ、残念なのは粒マスタードを切らしてたこと><
この前、使い切ったの忘れてた!
粒マスタードって、いっつも買うのを忘れちゃうんですよね~
そうかと思うと、ダブって買っちゃったりと・・・メモしとこ。

プチお祝いディナーでしたが、私なりに満足。
ひとりでも寂しくなく美味しくいい時間を過ごせました^^

私が生まれたのは20時05分。
その時間ジャストに実家の両親と妹、姪っ子ちゃんからお祝いの電話が入りました。
そして、電話越しにみんなで乾杯をしてくれました。

本当にステキな家族です。
こうしていつまでもみんなでお祝いしていけたらいいなと思います。
本当にありがとう!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/687-26e9afb8
