-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-13 01:58 | カテゴリ:パスタ
P1080422_convert_20100115124830pasta1.jpg

久しぶりにボンゴレのパスタを作りました。

以前、アサリは食べる度に買って砂抜きして調理していたのですが、
最近、砂抜き後に冷凍することを覚えてからはお買い得の時に買ってストックしておきます。
パスタやパエジャ、アクアパッツアやお味噌汁など・・・色々使えて便利^^

「今夜はボンゴレ・ビアンコだからね~」と彼ちゃんにメール。
帰宅した彼ちゃんに
「ボンゴレ・ビアンコって何だかちゃんとわかってた?」と、
復習(イタリアンなどの簡単な料理名を教えてるので)を兼ねて聞いてみると、
「わかるよぉ~アサリのパスタやろ?」
お~~~、学習してますな^^

「僕は、ロッソの方が好きやけど」だって!
ロッソとは赤の意。
ボンゴレ・ロッソ=アサリのトマトソースのパスタです。

ただ、これらって和製イタリア語らしいんです。
正しくは、「スパゲッティ・アッレ・ボンゴレ」と言うんだそうです^^
なんか、カッコいい♪

【ボンゴレ・ビアンコ】
・アサリ・・・100g
・にんにく・・・1片(芽を取ってつぶします)
・鷹の爪・・・1本
・白ワイン・・・大1~2
・イタリアンパセリ(もしくはパセリ)・・・適量
・バター・・・10g
・粗挽きコショウ・・・少々
・おしょうゆ・・・数滴

(作り方)
1.パスタを茹で始めます。※茹で時間はマイナス2分にします。
2.フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を熱し香りが出たらアサリとパセリを一掴み分を入れます。
3.お水30~50ccと白ワインを入れて蓋をして蒸します。
4.茹で上がったパスタとバターを入れてパスタにソースを吸わせるように絡めます。
5.にんにくを取り出してコショウ、おしょうゆを入れて味を調え、オイルを回し入れて軽く混ぜ火を止めます。
6.お皿に盛り付けパセリをふりかけます。
はい、できあがり!

P1080425_convert_20100115124856pasta2.jpg

美味しい^^
にんにくの香りとアサリの旨みがパスタにしっかりと染み込んでいます。

せっかく、美味しいオイルソースに出来上がっているので、パスタの茹で時間を短縮してしっかりと吸わせ、そこでアルデンテに仕上げるのがコツ。
まぁ、これは以前見たパスタの本に書いてあった受け売りですけどね^^;

パパッとあっという間に作れちゃってこの極上のアサリソースって魅力的です^^
ここにイカとか入れるともっと美味しいソースになるんですよね~
海の恵みって素晴らしい♪

来週あたりにでも、彼ちゃんのご希望のボンゴレ・ロッソを作ってあげようかな☆
だったら・・・ペスカトーレにしちゃおう!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/684-ab5a2c90
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。