-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-11 17:22 | カテゴリ:和風
P1080409_convert_20100112122251monjya2.jpg

今日のお昼はもんじゃ焼きを作ってみました。
関西出身の彼ちゃんは・・・これが初もんじゃというわけです。
う~ん、そういう私も作るのはお初^^;

ずっと前に、あまり乗り気じゃない彼ちゃんに
「食べてみようよ~」と言って100均で買っていた「ヘラ」をやっと使うことができそう!

さて、彼ちゃんの反応は・・・!?

【ミックスもんじゃ】
・きゃべつ・・・1/3玉(みじん切り)
・桜海老・・・適量
・切りいか・・・適量
・切り餅・・・1個(小さめに角切り)
・辛子明太子・・・1/2腹(薄皮を取っておきます)
・ピザ用チーズ(モッツァレラ)・・・適量
・ベビースターラーメン・・・1袋(小さい袋)
・青のり・・・適量

・水 350cc
・うまかだし・・・1パック
・粉末昆布・・・少々
・小麦粉・・・大2
・ウスターソース・・・大2
・塩、コショウ・・・少々

(作り方)
1.ボールに小麦粉、うかまだし、粉末昆布、お水を入れて混ぜます。※お水は少しずつ混ぜながら入れたほうが混ざりやすいです。
2.混ざったら、ウスターソース、塩、コショウを入れて混ぜます。
3.きゃべつ、桜海老、切りいかを入れます。
4.その上に切り餅、チーズ、明太子、ベビースターラーメンを入れます。
P1080407_convert_20100112122219monjya1.jpg
5.ホットプレートを温めてオイルを塗ります。
6.お汁以外の具をスプーンやお玉でホットプレートに乗せ、キャベツがしんなりするまで炒めます。
7.キャベツがしんなりしたら、土手を作り、真ん中にお汁を流し込みます。
8.お汁がプツプツしてきたら全体を混ぜ合わせて、プレートに薄く広げます。
9.青のりをふります。
はい、できあがり!

ヘラで少し焦げ目をつけるのが美味しいです^^
ところどころにお餅がトロ~とあってそれがまた美味しい^^

恐る恐るだった彼ちゃん、一口食べて・・・
「あ、美味しい!」
ホッ、よかった^^

ただね、おうちだからなのか、ふたりでだからなのか・・・だんだん食べ飽きてきました^^;
今度は半分の量にして、お野菜やゲゾとかも一緒に鉄板焼きにしようかな。

おやつ感覚のB級グルメって、妙に食べたくなったりすることがあるんですよね、たまにだけど。
多分、彼ちゃんはもんじゃにするならお好み焼きがいいと思うでしょうけど・・・^^;
お好み焼きとはまた違うんだよな~
また、このヘラ・・・使うチャンスあるかなーあるといいなぁ~

しっかし、お昼のビールってなんでこんなに美味しいんだろ♪
・・・そして、ゴロンとお昼寝~zzz(最高♪)

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/682-22791906
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。