-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-07 02:11 | カテゴリ:パスタ
P1080338_convert_20100108121254pasta1.jpg

先日収穫したエリンギ。
ソテーにして鮑みたい~~~って食べようかと思ったのですが、なんせ1本しかないし・・・

しかも、お米が明日の彼ちゃんのお弁当分くらいしかなく・・・またしても買い忘れ><
トホホT_T
なんでしょうね、お米がなくなるのが1番あせりますね^^;
さらに、平日なくなっちゃうと車でお買い物に行けないので、5kgもの重さを一人で持たなければならず・・・
年明け早々過酷なことになっちゃいます。
・・・明日、買いにいこっと。

そんな日はパスタですよね、もちろん。
エリンギも使っちゃおう!

オイル系にしようと思ったら、スパゲティーニもリングイネも各1人前強しかない。
なんでしょうねー、物ってなくなるときってドッと同じ頃にあれもこれもなくなりますよね。
じゃ~、私だけはフェットチーネを使ったトマトクリーム系にしようと、今夜も残業で遅い彼ちゃんとはちょっと違ったものに。

【スモークサーモンとエリンギのトマトクリームパスタ】
・スモークサーモン・・・30~40g(食べやすい大きさに)
・エリンギ・・・1/2本(たて半分に切ってスライス)
・トマト・・・中1個(湯向きして角切りに)
・ブロッコリー・・・1/4房(食べやすく小分けに)
・バター・・・10g
・白ワイン・・・大1~2
・生クリーム・・・100cc
・牛乳・・・50cc
・塩、コショウ・・・少々
・粗挽きコショウ・・・少々

(作り方)
1.パスタを茹で始めます。茹で上がりの1~2分前にブロッコリーを入れて一緒に茹でます。
2.フライパンに少量のオイルとバターを熱し、エリンギとスモークサーモンを軽く炒めます。※あんまりいじらないように
3.トマトを入れてさらに炒め、白ワインを回し入れてアルコール分を飛ばします。
4.生クリームと牛乳を入れて弱火で2/3くらいまで煮詰めて塩、コショウで味を調えます。
5.茹で上がったフェットチーネとブロッコリーを入れてよく絡ませます。
6.お皿に盛り付け、あまったソースはとろみがつくまで煮詰めて上からかけます。
7.お好みで粗挽きコショウをふりかけます。
はい、できあがり!

P1080342_convert_20100108121318pasta2.jpg

文句なしで美味しい^^
フレッシュトマトを入れたので、さっぱりとしたクリームに。
スモークサーモンのお味がよくソースに染み込んでます。

エリンギくん、いい食感です♪
パスタを食べるときも、どこだどこだ~と探して食べちゃいました^^

彼ちゃんのパスタはスパゲティーニを使い、トマトもミニトマトを使ってオイル系に。
それもなかなか美味しそうでしたが、私がフライパンを洗っている間に食べられてしまい・・・画像を撮ることができませんでした。
よっぽどお腹空いていたんでしょうね^^;

さて、今度エリンギくんを食べられるのはいつかな~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/676-cc2b705f
