-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-04 01:12 | カテゴリ:和風
P1080307_convert_20100108120332ikura1.jpg

お正月に作っておいたイクラのしょうゆ漬け。
そろそろ食べないと・・・

本来なら生筋子から作った方が断然美味しいんですけどね~
10月~11月の旬の頃に作ろうかなーとも思ったのですが、、、時期を逸してしまいましたね。
ま、そんなときは、私のお得意、手抜きなんちゃってバージョン。

よく売っている塩イクラでしょうゆ漬けを^^
え~~~ってかんじかもしれませんが、なんのなんの、普通に美味しいですよん♪

【イクラのしょうゆ漬け丼】
・塩イクラ・・・1パック
○漬けダレ
・お酒・・・大2
・みりん・・・大2
・おしょうゆ・・・大1強
・白だし・・・小2
・だし汁・・・70~100cc(かつおで取ったおだしを)
・出し昆布・・・10cmくらい

合わせ薬味・・・適量
(もしくは、青じそ、きゅうりの千切りなど)
・刻みのり・・・お好み
・白ごま・・・お好み
・わさび・・・お好み

(作り方)
1.塩イクラは軽く水に漬けて塩抜きします。(5~10分くらい)※この時にイクラが白っぽくなりますが、タンパク質の影響なので気にしないでOK
2.保存容器に漬けダレを入れと水気を切った1.のイクラを入れて冷蔵庫で1~2日寝かします。
3.丼にご飯をよそって、合わせ薬味(もしくは青じそ、きゅうりなど)を乗せ、イクラの漬けをたっぷりかけます。
4.白ごまをふり、刻みのりを盛ります。
はい、できあがり!

P1080310_convert_20100108120355ikura2.jpg

美味しい~~~♪
イクラのプチュッとしたプリプリ感^^たまりませんね。

やっぱりイクラって、お正月には1度は食べたいなと思うんですよね。
なんか、これで満足しました。

今日でお正月三が日もおしまい。
あっという間に過ぎてしまったかんじです。

明日は、兵庫県から彼ちゃんのご両親と弟さん家族が上京してきます。
お目当てはディズニーシー。
前回、ディズニーランドに行ったときには、冷たい雨が降っていて大変だったんじゃなかったかな。
今回はいいお天気で楽しんで欲しいと思います。

明日の夜には、わが家で皆さんとお食事です。
狭いわが家で8人ワイワイと^^
彼ちゃんにとって久しぶりの家族団らんなので、楽しく過ごしてもらいたいなと思います。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/673-0fe99678
