-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-03 23:35 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1080303_convert_20100108120237maitake1.jpg

まいたけが2パック。パセリもたっぷりある。
ん!?ってことはあれが作れるぅ~♪

私がいつも参考にさせていただいている、イタリアンの素晴らしいブログがあります。
ここにもたまに応援に来てくださるryuji_s1さんのブログ「イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ」。

ここには、毎日ステキな本格的イタリアンレシピが紹介されています。
いつも拝見しては「美味しそうだな~いつかチャレンジしたいな~」と思っています。

そう、今日はその中で紹介されていた簡単そうなレシピがやっと作れそう!
なんかワクワクします^^

で、作り始めようとした途端にアクシデントが・・・
パン粉がなんか少ない><
うーん、うーん、、、と悩みましたが、その気満々だったので、パン粉少なめで強行しちゃいました。

【まいたけのパン粉焼き】
・まいたけ・・・2パック(食べやすく小分けにしておきます)
・パセリ・・・5本(みじん切り)
・にんにく・・・2片(みじん切り)
・パン粉・・・100g(できるだけ細かくしておきます)
・オイル(もちろんEXバージン)・・・100cc
・塩、コショウ(粗挽き)・・・適量

(作り方)
1.ボールにパン粉、にんにく、パセリを入れてよく混ぜ合わせます。
2.オイルを入れながら混ぜ合わせ、塩、コショウで味を調えます。※塩、コショウはしっかりめにした方が美味しいです。
3.耐熱容器にオイルを塗り、マイタケを並べて上から2.をたっぷり乗せてます。
4.250℃のオーブンに入れてパン粉が色づくまでこんがりと焼きます。
はい、できあがり!

P1080305_convert_20100108120306maitake2.jpg

どう考えても、パン粉とパセリの割合が・・・
でも、とっても美味しい!
よく、エスカルゴなどを使ったお料理として出てきますが、そのまいたけバージョンと言ってもいいかも。

まいたけの食感がまたまたいい^^
画像では、なんだかベチャっとしたかんじに写っていますが、なかなかいいかんじにローストされていました。
ま、今回はパン粉がね・・・残念><

でも、このパセリとパン粉の合わせたものが美味しく、残ったものを茹でたじゃがいもと絡めていただきました。
これがまた、美味しい~~~
バケットに乗せて焼けば、それこそガーリックトーストですね^^
ビールがとっても美味しくいただけましたぁ~(途中からはワインになりましたけど^^)

次回は、もう少しステキに作らないと・・・ryuji_s1さんに申し訳ない><
パン粉、明日すぐに買いに行こうと思います。
いやいや、いつも何かを補充し忘れている気がしますね、私^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/672-f1e18474
