-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-02 23:53 | カテゴリ:洋風
P1080299_convert_20100103195028poronegi1.jpg

先日、、、と言っても昨年の話ですが^^
ポロねぎを買っていたのになかなか使う機会がなく・・・やっと今夜、使うことにしました。

やっぱり、ポロねぎの甘さを活かせるようにスープ系がいいかな~と思ってポタージュに。
寒いときにはトロ~としたポタージュが温まりますしね♪

ここ数日、和食チックだったわが家。
今夜あたりはそろそろ洋風メニューで気分を変えないとね、まだまだ残っている筑前煮やらを食べたくなくなっちゃいますから^^;

【ポロねぎとじゃがいものポタージュ】
・ポロねぎ・・・1本
・じゃがいも・・・中2個(薄めのいちょう切りに)
・バター・・・10g
・水・・・200~300cc
・コンソメ・・・1個
・ローリエ・・・1枚
・牛乳・・・適量(400~500ccくらいかな)
・生クリーム・・・30~50cc(お好みに)
・塩、コショウ・・・少々
・飾り用ロマネスコ(もしくはパセリで)・・・適量

(作り方)
1.ポロネギは泥が中まで入っているのでしっかり洗い、上の青い部分は切り落とし、白い部分を斜め切りにします。
2.お鍋にバターと少量のオイルを入れてポロねぎがしんなりするまで炒めます。
3.しんなりしてきたらじゃがいもを入れて軽くオイルが回る程度に炒め、材料がかぶるくらいのお水とコンソメ、ローリエを入れて火が通るまで煮ます。
4.じゃがいもが煮えたら火を止め粗熱を取ったあと、ミキサーでピューレ状にします。※ローリエを取り出すことを忘れなく!
5.4.をお鍋に戻し、牛乳を加えひと煮立ちさせ、塩、コショウで味を調え生クリームを入れて火を止めます。
7.お皿によそって生クリームを回しかけ、飾り用のロマネスコ(もしくはぱせりなど)をあしらいます。
はい、できあがり!

P1080300_convert_20100103195049poronegi2.jpg

美味しい☆
ポロねぎの優しい甘みとじゃがいものとろみがコクとなってなんとも言えません^^
たまねぎで作ったときと違うやわらかな風味と優しい舌触り。
あ~~~、やっぱり美味しい♪

ここ数日グッと寒さが厳しくなってきたので、体も冷えていたんだな~とポタージュを飲んで実感しました。
からだの芯まで温まった、そんな実感。
ついでにこころまでホッと温まりました^^

ポタージュがこの世になってよかったぁ!
そう感じた夜でした。
だって~、本当に毎日寒くて寒くて・・・冬眠寸前なんですもの^^;

皆さんは、寒いのと暑いの、どちらがお好きですか?
・・・言わずもがなですが、私はもちろん、暑いのです^^)v

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/670-68fb2c73
