-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-02 00:36 | カテゴリ:和風
P1080266_convert_20100102173448zen1.jpg

お正月料理と言っても・・・
わが家では、大きなお鍋2つ分の筑前煮と毎ブランチタイムに作るお雑煮くらい^^;
なかなか、おせち料理を作ろうって気合いはないですね~

とは言っても、
今夜は、入籍した際にお友だちのFさんから頂いた漆器を使いたくて^^
なんちゃっておせち料理を作ってみました。

チャチャっと真似事で作ってみたのですが・・・
やっぱり、こうやって漆器に少しずつ盛り付けるだけでも違いますね~
グッとお正月らしいお料理へと格上げしちゃいました。

P1080268_convert_20100102173512zen2.jpg
れんこんとスモークサーモンのマリネ
サッと茹でたれんこんとスモークサーモンを、白ワインビネガー、オイル、レモン、塩、コショウ、少量のお砂糖でマリネしました。
パセリのみじん切りがいいアクセントに^^

P1080269_convert_20100102173529zen3.jpg
紅白のかまぼこ・・・切っただけ^^;

P1080270_convert_20100102173606zen4.jpg
青じそとしらす入り卵焼き
これは・・・伊達巻の代わりに^^;アハハハハ

P1080271_convert_20100102173630zen5.jpg
田作り
煮干とくるみ、白ゴマに生姜を入れて甘みを抑えた味付けで作りました。
思ったより、簡単ですぐに作れちゃいました。

P1080274_convert_20100102173651zen6.jpg
チキンロール
少し前に作ったのが美味しかったので今回も^^
お正月やちょっとしたパーティー料理にいいと思います。
作り方は→コチラ

なんともステキなお膳になりました~^^
どれも美味しくて味付けも異なるのでいいバランス♪

これらのお膳と
・カンパチのお刺身
・筑前煮
・おにぎり
をいただきました。

もちろん、乾杯はスパークリングワインで☆
今回は白のフランス産をチョイスしたのですが、なかなかすっきりとした辛口でお料理との相性もバッチリ!
元旦早々、とってもステキなディナーを楽しめました。

やっぱり器っていいですね。
漆器に油ものやマリネなどの酸ものって傷めちゃうんじゃないかしら?と心配したのですが・・・No problem!
その後、きれいに洗い流し、柔らかい布できちんと拭いてあげればOK!

漆器ってお手入れが大変なんじゃないかと敬遠しがちですが、そんなことないんですね。
こんなに軽くてしっとりと美しい漆器、もっともっと広く皆さんにも使っていただきたいなーと思います。
あ、もちろん私もジャンジャン使っちゃおうと思いました^^

今夜は満月もとても美しく、なんだかとっても幸せな気分です。
今からゆっくりと月光浴を楽しみまぁ~す○

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/668-4d0fc41e
