-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-29 14:58 | カテゴリ:バラとベランダ菜園
P1080207_convert_20091229154658kinoko1.jpg P1080212_convert_20091229154830kinoko5.jpg

今日で栽培7日目になりました。 その前の5日目の記録は→コチラからご覧いただけます^^
しいたけちゃんがだいぶ、しいたけらしいお姿になってまいりました~♪

P1080209_convert_20091229154719kinoko2.jpg
下からの突き上げも厳しいようで・・・
しいたけの世界も人間と同じですね^^;

P1080210_convert_20091229154742kinoko3.jpg
邪魔者がいないしいたけちゃんはすくすく伸び伸びとお育ちです^^

P1080211_convert_20091229154807kinoko4.jpg
こんなに芋洗い状態に生えちゃって・・・
生存競争を勝ち抜くのはどの子たちでしょうか><
みんな、成長のペースを他の子とタイミングを図りながら無事みんな、立派なしいたけちゃんになってね!

そして、マイペースなエリンギくんは・・・

P1080214_convert_20091229154849kikono6.jpg
うーん、目立った変化はないようですね。
・・・ん!?と、思ったら!

P1080216_convert_20091229154909kinoko7.jpg
隅っこに3つ、円柱らしくものが・・・
これって、もしかしてエリンギくん!?
だとしたら、嬉しいですね~♪
しばらく、様子をみたいと思います。

エリンギくんの場合、側面はビニールシートで覆われているのですが、
そこを突き破ってしまっているものがあります。

P1080217_convert_20091229154927kinoko8.jpg
なんともグロテスクな雪崩れのような、凍った滝のようなもの・・・
もしかして、これもエリンギくんでしょうか!?
どうしたものでしょうか><
上面に発芽するはずのエリンギが、側面のしかも底面に近いところからビニールシートを突き破って生えてくるって・・・
マニュアル通りにはいかないものですね・・・きのこも人間も^^;

でもね、すごい生命力をもってがんばっているんで・・・
しばらく様子をみてから考えたいと思います。

こうやって、いつも心配させたり困らせたりするところまで・・・誰かさんにソックリ><
仕方ないですね^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/661-d19cdc68
