-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-27 01:00 | カテゴリ:好きなもの
P1080158_convert_20091227103828kari1.jpg

これ、「カリフラワーロマネスコ」というカリフラワーの一種なんです^^
イタリア料理の雑誌やサイトを見るとよくこのカリフラワーが出ていて、いつか食べてみたいな~と憧れていたのですが・・・
見つけちゃいました!
ワーイワーイ♪と迷わずゲット。

P1080160_convert_20091227103852kari2.jpg
サンゴ礁のような形しているところから、別名サンゴショウカリフラワーとも呼ばれています。

ボイルすると鮮やかな黄緑色、歯ごたえもなんとも言えないとか・・・。
しかもほんのり甘味もあり、ブロッコリーのようなカリフラワーのようなお味なんだそうです。
最近では、国内でも生産されているので、こうして私の元にもきてくれたんでしょうね^^
イタリアンレストランでも人気の食材らしいですよ♪

そして、お次は

P1080162_convert_20091227104000negi1.jpg
伊名:ポロ/仏名:ポワロー/英名:リーキと呼ばれる西洋ねぎ。
ま、画像だけ見ると長ネギにしか見えないでしょうが・・・
生のままでは辛味があるのですが、火を入れることでとっても甘くなります。
煮ても煮崩れることもなく、とろみもでないのが特徴です。

P1080163_convert_20091227104028negi2.jpg
長ネギと比べてみました。
ポロねぎの直径は4~5cmもあるんです。

これも欲しかったおねぎ。いつもは長ネギで代用していたので・・・
冬になると「曲がりねぎ」っていう甘いねぎが売られていますよね。
どちらかというと甘みは曲がりねぎと似ているのかも。

わぁ~何を作ろうかな^^
前にちょっと知ったポロねぎのピュレ。
ボロねぎとあさりのエキスを効かせたソースなんです。オイル系のパスタのソースに使うととっても美味しいらしいんです^^ただ・・・この時期立派なあさりがmyスーパーに売っているのかしら><

そして、今年もやっとこの時期がやってきました!!

P1080155_convert_20091227103721houren2.jpg
なんでしょう?このはびこったかんじ!

そう、
P1080154_convert_20091227103624houren1.jpg
冬季限定の「寒じめ縮みほうれん草」です!

これ、大好きです。
冬は、このほうれん草を必ず野菜室に常備しています。

鹿児島の実家近所のスーパー(coopさん)では売っていないらしく、何度か宅急便で送ったほどお気に入り^^;
このほうれん草とカキのグラタンも美味しいし、パスタもこれで。
寒風に耐え、甘みがじゅ~~っと凝縮されているので、ビックリするほど甘いんです。

P1080156_convert_20091227103757houren3.jpg
葉っぱもこんなに肉厚。
お鍋にも最高♪

早速今夜は縮みほうれん草とお豆腐、豚肉、きのこでお鍋にしようと思います。
クリスマスディナーで胃にも負担かけましたからね~
この辺で内臓のケアをしてあげないと^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/655-5618271e
