-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-26 02:22 | カテゴリ:洋風
P1080143_convert_20091226103833chikin1.jpg

クリスマスディナーの定番、ローストチキン。
わが家でも作りましたよぉ~~~♪
今回のローストチキンはバルサミコソース味。
じっくり漬け込んでから焼きました^^

骨付きもも肉は、まさに喰らう!って言葉が本当に似合いますよね~
クリスマスの夜、アラフォーの男と女が夢中で喰らう姿・・・想像できます?
ほんと、無言で食べちゃいましたもんね^^;
ムードなんてもなぁー、ないっすね。

もくもくと喰らいつきたいくらいのローストチキン。
やっぱりクリスマスっていいものです♪

【ローストチキン】
・骨付き鶏もも肉・・・2本
・塩、コショウ・・・少々
・バター・・・10g
○漬けダレ
・にんにく・・・1片(すりおろします)
バルサミコ酢・・・大2
・おしょうゆ・・・大2
・メープルシロップ(ハチミツ)・・・大1
・うどんつゆ(めんつゆ)・・・大1

(作り方)
1.骨付き鶏もも肉はフォークでぶすぶすと両面に穴をあけ、裏側の骨に沿って切れ目を入れます。
2.1.全体に塩、コショウをします。
3.漬けダレを作り、2~3時間もも肉を漬け込んでおきます。※途中で裏返したりしながら全体がよく漬かるようにします。私は、ビニール袋に漬けダレともも肉を入れて空気を抜いて口をしばって漬け込みます。
4.天板に皮目を上にして乗せ、上からオイル(もしくはバター)を少しかけてオーブンで20分焼きます。(大体250℃くらい)
5.オーブンで焼いている間に、漬けダレとバターをフライパンに入れて煮詰めておきます。
6.4.が焼き上がったら(竹串を厚みのあるところに刺し、透明な汁がでてきたら焼き上がり)刷毛で5.のタレを塗って照りをだします。
7.クレソンなどを添えます。
はい、できあがり!

P1080148_convert_20091226103853chikin2.jpg

今までで、最高の出来♪
照りもいいかんじだと思いませんか!?
いや~、バルサミコ酢さまさまです^^

思わず、私も彼ちゃんも
「うまぁ~~~い!」って言っちゃいました。
美味しいというか、旨いってかんじ。

もくもくと夢中で食べちゃったのがお分かりでしょうか^^;
一緒に焼いたたまねぎの輪切り(塩、コショウ、オイル)もトロトロで美味しかったです。

チコリの上に乗っているのが

P1080152_convert_20091226103911tarutaru.jpg
スモークサーモンとホタテのタルタル
これもまた美味^^

【スモークサーモンとホタテのタルタル】
・ホタテ ・・・4個(5~7mm角切りに)
・スモークサーモン・・・ホタテと同量になるくらい (5~7mm角切りに)
・イタリアンパセリ・・・3枝くらい(みじん切り)
・オイル・・・大1~1.5
・粒マスタード・・・小1
・レモン・・・小1
・ マヨネーズ・・・小1弱
・粗挽きコショウ・・・少々
・おしょうゆ・・・数滴
・チコリ・・・数枚

(作り方)

1. ボールにカットしたホタテとスモークサーモンを入れ、オイルなどの調味料とイタリアンパセリを入れて混ぜ合わせます。
2.冷蔵庫で冷やします。
3.食べる直前にチコリに盛り付けます。
はい、できあがり!
レモンの代わりにワインビネガーやバルサミコ酢を使ってもOK!
今回はチキンがバルサミコソースだったので、私はあえてレモンでさっぱりと^^
マヨネーズも入れなくていいのですが、入れたほうが丸いお味になるので・・・ちょっとだけね☆

タルタルも彼ちゃんが絶賛してくれました^^)v
なんか、今夜はいつもより褒めてくれたので嬉しかったです。

・・・と言いつつね、食べたらやっぱり転寝しちゃってましたが><
牛になっても知らないぞぉ!(人のことだけは何とでも言えちゃう私^^)

こうやって飲んで食べて・・・ゴロンと寝転んでzzzクリスマスは過ぎていきました☆
さて、クリスマスツリーはどうしましょうかね~~~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/654-9c81e27f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。