-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-25 00:37 | カテゴリ:洋風(イタリアン系)
P1080122_convert_20091225115227marine1.jpg

クリスマス・イヴ。
どこのご家庭でも多分、今夜がクリスマスディナーだと思うのですが・・・
わが家は彼ちゃんのお仕事の都合で明日のクリスマス当日にチキンのディナーをすることになりました。

でもね~、やっぱり少しはクリスマスっぽくしたいので、ちょっとしたマリネを^^

【スモークサーモンとかぶのマリネ】
・かぶ・・・中2個
・スモークサーモン・・・お好み(私は切り落としを70gくらい使いました)
・オレンジ・・・1/2個
・オイル(もちろんEXバージンオイル)・・・大1
・白ワインビネガー・・・小2~大1くらい
・バルサミコ酢・・・小1
・塩、コショウ・・・少々

(作り方)
<作り方>
1.オレンジは皮を剥いて1.5~2cmくらいに切ります。
2.かぶの皮を剥いて半分にし、繊維に沿って1~1.5mmに切り、軽くお塩をまぶしておきます。
3.スモークサーモンは食べ易い大きさにスライスします。
4.ボールにオレンジ、軽く水気を絞ったかぶ、サーモンを入れ軽く混ぜ合わせます。※かぶの塩気が強い場合は軽くお水で洗い流してから絞ってください。
5.ワインビネガー、オイル、バルサミコ酢、塩、コショウで味を調えます。※塩気はもともとかぶもサーモンもあるますので様子を見てから調整してください。
6.冷蔵庫で1時間くらい冷やします。※寝かした方が味が馴染んで美味しくなります。
7.ベビーリーフなどと一緒に盛り付けます。※ディルなどをあしらっても美味しいと思います。
はい、できあがり!

P1080124_convert_20091225115253marine2.jpg

うん^^美味しい!!
最初はスモークサーモンとかぶだけでマリネするつもりだったのですが、オレンジが1個あまっていたので半分は彼ちゃんの明日のお弁当用デザートに取っておき、半分を使ってみたのですが・・・
これが大正解!!
こんなに美味しくなるんだ~

サーモンの塩気とビネガーの酸味をオレンジがうまく緩和してくれているかんじ。
色合いもいいですしね^^
オレンジ効果を高めるために入れたバルサミコ酢も深みとまろやかさを与えたくれたんだと思います。(効果は個人的考えですけどね)

あ~~~美味しかった^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/650-d8fb8160
