-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-23 01:27 | カテゴリ:パスタ
P1080080_convert_20091225113737pasta1.jpg

ひとりお疲れ忘年会のメインはウニのクリームパスタ!!
私はウニが大好きで、人生最期の時に何を食べたいかと言われれば・・・
母のおにぎりとウニの軍艦巻きと言いたいくらいにウニが好き^^

初めてウニのパスタを食べたときには贅沢~~~ぅとめまいがしたほどでした。
しかし、彼ちゃんはウニのパスタはあまり好まないんです。ウニは好きらしいんですが、パスタには合わないと言うんです。ま、その方が私ひとりのささやかな楽しみにできるからいいかとほくそえんでます^m^ぐふふ

ちょうど、スーパーでお安くなっていたのも嬉しい☆
なんかラッキー続きだぞぉ!

【ウニのクリームパスタ】1人前
・うに・・・1盛(小さめの木枠のサイズの入れ物1パックを使いました)
・にんにく・・・1片(包丁の腹でつぶしておきます)
・ホールトマト・・・1個分くらい(つぶします)
・白ワイン・・・大1
・アンチョビ(フィレ)・・・1枚
・塩、コショウ・・・少々(お塩は入れないでもいいくらいですので、味見をしてからにしてください)
・バター・・・10g
・生クリーム・・・100ml
・あさつき・・・適量

(作り方)
1.麺を茹でます。
2.フライパンにオイルとつぶしたにんにくを入れ、弱火で薄く色づいて香りが出るまで炒め、フライパンから取り出します。
3.アンチョビを入れて溶かすようにして、ホールトマトと白ワインを入れてゆすりながら水分をとばします。このときに決して焦がさないように弱火で気をつけてください。
4.火から下ろして生クリームを入れ、弱火でゆすりながら2/3の量まで煮詰めます。
5.オイルを入れ、パスタの茹で汁を大2ほど入れてトロリとなるようになじませ、塩、コショウで味を調えます。
6.茹で上がったパスタとバターを入れて手早く合え全体をなじませ、火から下ろします。
7.フォークでつぶしたウニを混ぜます。
8.お皿に盛り付け、飾り用のウニを盛り付け、あさつきをトッピングします。
はい、できあがり!

P1080085_convert_20091225113816pasta2.jpg

最高~~~♪
とろけちゃいます^^

このレシピは、落合シェフのレシピを適当にして作っています。
銀座にある「ラ・ベットラ」の人気メニューですよね。
残念ながらラ・ベットラでは食べたことがないのですが、ほかで食べたウニのパスタよりも落合シェフのパスタの方がくどくなくて美味しく感じます。

ポイントはホールトマトですね。
トマトを入れることで、クリームのまったりしたくどさを和らげてくれています。
そして、味がしまるんですよね^^
さすがだな~と思います。

P1080084_convert_20091225113757uni.jpg
ウニ~~~♪
たまらないアップ画像^^

今夜はひとりでウニを全部使っちゃったのでかなり贅沢な気分です。
でもね、このパスタはウニはケチらない方が美味しいです。
ウニ好きの方、ラ・ベットラで食事をするのが難しい方、ぜひぜひお試しを^^

あ~~~、夜が更けていきますね~
幸せ気分で眠れそうですzzz

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/645-64fd21e1
