-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-23 00:41 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1080076_convert_20091225113623suage1.jpg

今日は冬至。
二十四節気の一つ。旧暦十一月子(ね)の月の中気で、新暦の十二月二十二~三日頃。太陽の黄経が270度に達し、冬至線の上に直射するときです。
この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります。そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。
この日を境に、一陽来復、日脚は徐々にのびていきます。やったぁ!

そして忘れちゃいけないのが・・・
かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈ります。
かぼちゃは風邪予防のために江戸時代中期から食べる習慣ができたようですね。

今夜は彼ちゃんがギター教室の皆さんと忘年会なのでひとりご飯。
みっちちゃんからいただいたお皿を使いたくて・・・かぼちゃの煮物はちょっとなーと思い、ビールのおつまみ用に素揚げにしていただきました。
なかなかオシャレに盛り付けられなくて・・・ゴメンね><

P1080079_convert_20091225113715suage3.jpg

P1080078_convert_20091225113651suage2.jpg

かぼちゃもしめじも素揚げにして揚げたてに塩と粗挽きコショウをふっただけ。
これがこれだけで十分美味しいです!
しめじは揚げ過ぎると風味がなくなっちゃいますからご注意を。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。




秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/643-fe37c5ac
