-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-22 02:11 | カテゴリ:和風
P1080056_convert_20091225113244inari2.jpg

日曜日のスーパーでの買出し中にフッといなり寿司を作ってみたくなりました。
私、今まで作ったことがないんです。しかも・・・さほどいなり寿司自体好きでもないんです^^;

でも、なんか作ってみたくなったんですね。
多分、今年作った新しょうがの甘酢漬けで寿司飯を作ってみたらいいかもなと思っていたからでしょうね。

この時期仮冬眠状態の私がこんな風にチャレンジ精神が出るのは貴重ですから、早速作ってみることに。
油揚げはしっかりと味を染み込ませたかったので、朝のうちに煮て味をじっくりと染み込ませました^^)v

【いなり寿司】8個分
・油揚げ・・・4枚
油揚げの煮汁
・だし汁・・・2カップ
・おしょうゆ・・・大2
・みりん・・・大2
・お酒・・・大2
・お砂糖・・・大1

・お米・・・1合(少しかために炊きます)
甘酢漬けの寿司酢
・新しょうがの甘酢漬けの甘酢・・・大3~4
・お砂糖・・・小1
・お塩・・・小1/2

(寿司酢を作る場合)
・お酢・・・大3~4
・お砂糖・・・大2~3
・お塩・・・小1/2

・新しょうがの甘酢漬け・・・大2~3(粗みじん切り)
・青じそ・・・8~10枚(千切り)
・炒りゴマ・・・たっぷりお好みで

ほかにも
・しらすやみょうがなどを入れても美味しいと思います。

(作り方)
1.寿司酢の材料ををよく混ぜて作ります。
2.油揚げをまな板に乗せて上からお箸でコロコロ転がして開きやすくします。
3.油揚げを半分に切って熱湯をかけて油抜きします。
4.お鍋に油揚げの煮汁の材料と油揚げを入れて一旦煮立て、弱火で落としぶたをして煮詰めます。煮汁が少し残るくらいで火を止め、そのまま冷ましておきます。
5.炊き立てのご飯に寿司酢を回しかけ手早くざっくりと混ぜ合わせます。
6.寿司飯はうちわなどで扇いで冷まし、しょうがの甘酢漬け、青じそ、ごまを入れて混ぜます。
7.寿司飯を8等分にして、お揚げに入るくらいの俵型に握ります。
8.油揚げは、煮汁を軽く押して絞り、すし飯をそっと詰めて形を整えます。
はい、できあがり!

P1080058_convert_20091225113307inari3.jpg

お~~~、見た目はいいかんじ♪
油揚げの味もちょうどよく煮えました^^

ただね、、、絞り方がもう少し足りなかった><
どのサイトでも軽く絞ると書いてあったので、破けないように絞ったのですが、もう一押ししたらバッチリだったのにな・・・残念><

でも、初回で絞り方にポイントがあるんだってわかってよかったです。
次回はもう、これで程よいお揚げができそうです。

P1080060_convert_20091225113325inari4.jpg

あれ~~~、ガリが見えませんね^^;
ガリとごまって合いますね~しらすも入れたらもっと美味しかっただろうなぁ。
次回のポイント2です。

油揚げをしっかりとした味付けにした分、寿司飯はさっぱりにして正解でした。
初回にしては美味しく作れたんじゃないかしら^^;

これに、昨日のお鍋のだし汁を使ってたっぷり具沢山のスープにしました。
大体、お鍋の次の日は、旨みのつまっただし汁を使ってスープかおうどんにします。
決して捨てたりなんてもったいないことしませんよ^^
一番美味しいものですから。

夜中1時過ぎにお夕飯の彼ちゃんにも食べやすいメニューだったようです^^
よかったよかった。
私も今日はよくがんばった☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/642-12612f62
