-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-16 01:42 | カテゴリ:パスタ
P1070895_convert_20091220192651pasta1.jpg

今年も残すことあと半月。
早いものですね~
秋の紅葉を楽しまなきゃ♪と思っていたら、あっという間にイルミネーションを楽しまなきゃ♪ですもの^^
あー、クリスマスツリーも出さないといけない><
私と彼ちゃんしか見ないツリーだけど、、、やっぱりないのは寂しいですからね。
明日にでも出そうっと。

今夜はトマトを食べたい気分で、ミネストローネと悩んだのですが・・・ちょっとそれにはお野菜の種類がイマイチだったのでお気に入りのアマトリチャーナに。
パスタをリクエストされてもいましたし、ちょうどよかった^^

【マッシュルーム入りアマトリチャーナ】
・豚ばら肉・・・100~150g(一口サイズに切ります)
・マッシュルーム・・・6個(4~5等分にスライス)
・たまねぎ・・・1個(薄切り)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・トマト・・・1個(湯むきして角切りに)
・ホールトマト・・・1/2缶(つぶしておきます)
・白ワイン・・・大3
・塩、コショウ・・・少々
・コンソメ・・・1個
・ローリエ・・・1枚
・粉末昆布・・・少々
・パルミジャーノチーズ(すりおろし)・・・お好みで

(作り方)
1.フライパンにオイルを熱し、にんにくと鷹の爪、たまねぎを入れてじっくり炒めます。
2.たまねぎがトロ~としてきたら豚肉を入れてじっくり炒めます。
3.豚肉が白くなったら、マッシュルームを入れて軽く炒めます。
4.白ワインを入れて強火にしてアルコール分を飛ばします。
5.ホールトマト、コンソメ、ローリエを入れて煮詰めます。
6.パスタを茹で始めます。
7.5.を塩、コショウ、粉末昆布で味を調え茹で上がったパスタを入れて混ぜ合わせます。
8.オイル(大1くらい)を回し入れて火を止めます。
9.お皿に盛り付けお好みでバジルを刻んだものを乗せ、パルミジャーノチーズを削りかけます。
はい、できあがり!
P1070897_convert_20091220192710pasta2.jpg

いつ食べても豚バラのアマトリチャーナは美味しい^^
豚バラとたまねぎの甘みにフレッシュトマトのさわやかな酸味が何とも言えない(いつも言っていますけど・・・)。

私、この豚バラで作ったアマトリチャーナを食べるまで、あんまり好んでアマトリチャーナを作ることも食べることもしなかったんですが、これを食べてからは大好きに☆

トマトソースも、以前はホールトマトオンリーで作っていましたが、今は半ホール半フレッシュにしています。
これがなんとも優しくさわやかで美味しいんです^^
それだけ今のトマトって甘くて熟しているってことですね。

幼い頃に食べた冷たくちょっと青臭いトマトもそれはそれで好きでしたが・・・
そういえば昔のお野菜ってどれもアクが強く、青臭さを感じましたが、あれって私が子供だったかしら?
ピーマンの苦さやほうれん草のアクっぽさ、にんじんの何とも言えない味・・・いまだに舌が覚えています^^;
まさに、ザ☆お野菜!って感じでしたよね。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/633-184482b2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。