-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-14 01:17 | カテゴリ:和風
P1070861_convert_20091214113026dukedon1.jpg

週末に行くスーパーの鮮魚コーナーに人だかり。
ん?なんだなんだ!?
こういうのって私も彼ちゃんも気になります^^;

早速行ってみると、本マグロのお刺身がお買い得になっているらしい。
ほぉ~、それもなかなかの脂も乗っているかんじ。しかも、3割引!
これなら買ってあげられる。
ぐふふ^^今夜は漬け丼が食べたいと公言していた私。マグロの赤身を買う予定だったんですが、ラッキー☆

カンパチのお刺身をきれいだったので、半々で漬けにしようということになり・・・
今夜も楽ちんメニューでリッチ気分を味わえてほんと嬉しいかぎりです。

【まぐろとカンパチの漬け丼】
・まぐろとカンパチのお刺身・・・1パックずつ
・大根のつま・・・お好みで
合わせ薬味・・・適量
もしくは
・青じそ・・・10枚(千切り)
・あさつき・・・3~4本(小口切り)
・刻みのり・・・好きなだけ
・わさび・・・お好みで

つけダレ
・お酒・・・100cc
・みりん・・・80~100cc(甘めが好きなら100ccで)
・おしょうゆ・・・100cc
・出し昆布・・・1枚

(作り方)
1.小鍋にお酒とみりんを入れて火にかけ半分の量まで煮切り、おしょうゆと出し昆布を入れて沸騰したら火を止めて冷まします。冷めたらボールに移して冷蔵庫で冷やしておきます。
2.1.のボールまぐろとカンパチを入れて冷蔵庫で30~1時間ほど漬けておきます。
4.食べたいだけご飯を盛り付け、合わせ薬味(もしくは青じそとあさつき)と大根のつまを全体に散らし、そこへ漬けたまぐろとカンパチを並べます。お好みで刻みのりとわさびを乗せます。
はい、できあがり!

P1070865_convert_20091214113108dukedon3.jpg
まぐろ

P1070863_convert_20091214113049dukedon2.jpg
カンパチ

超~~~美味しい!
一瞬、まぐろだけがよかったかな~と思ったのですが、カンパチがあったからこそ、まぐろがこんなに美味しく感じたんだろうなと。
だって、今日のカンパチがとってもきれいだったもん♪

ほんと、幸せな気分です^^
こんなささいなこと・・・小さな幸せにも大きな喜びを持つように心がけています。
その方が幸せな気分でいられる時間って多くなりますし、もっともっと大きな幸せを引き寄せられる気がして^^

私が1/3くらい食べたかなという頃、彼ちゃんはすでにペロリと平らげていました!
すごい。

日本人って、ほんとに食を色々な形で楽しめることができる素晴らしい人種ですよね。
日本人に生まれてよかった~と思うことのひとつです^^
感謝感謝♪
そして、母なる海にも感謝!

ごちそうさまでした☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/631-279a56d7
