-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-13 00:39 | カテゴリ:スィーツ
P1070855_convert_20091214112908musicake1.jpg

実家のおとなりさん、もんちゃんは母の中学校からの同級生であり、もんちゃんのお子さんたちは私たち姉妹の幼馴染でもあります。なんと、苗字も一緒なんですね~もしかして・・・ずっとたどれば親戚なのかしら!?

そんなもんちゃん(母がそう呼ぶので私たちもそう呼んでます)が、私が東京へ帰るときに持たせてくれました。
なんでも今、鹿児島で流行っているようです!!

鹿児島の郷土菓子に「ふくれ菓子」ってあるんだそうです。
せいろで蒸しあげた蒸しパンのようなもので、黒砂糖の風味がふんわりと口の中に広がるお菓子。
私は、これが郷土菓子だと思っていなかったので、ビックリしましたが^^;
そういえば、小さい頃に曾祖母が作ってくれたような・・・。

FUKU+RE(フクレ)は そんな「ふくれ菓子」をオシャレにアレンジした、全く新しいお取寄せスイーツだそうです。オーガニックなど厳選した素材を使い、こだわりのレシピで作り上げているとのこと。

お~~~っ、楽しみです^^
いただいたのは冬限定の「Yuzu(ユズ)」

P1070856_convert_20091214112935mushicake2.jpg
柚子の皮と砂糖を煮含めた自家製ピール、京都の白味噌を合わせ、クリームチーズを入れて蒸げられたもの。
表面にはシュガーデコレイトとアラザンがあしらってありました。
あ、私はプラチナ箔と思っていたものがアラザンっていうのね^^;

P1070857_convert_20091214113000mushicake3.jpg
アラザンとは、製菓の材料で銀色に光った小さな粒のこと。一般的にはコーンスターチを混ぜ合わせた粒子状の砂糖に食用銀粉を衣がけして作られます。
へ~、手間かかってますね。

柚子の香りと黒砂糖の優しい甘み、そしてふっくらと蒸されたスポンジがとってもしっとりと美味しいです。
これをバラのポプリを入れた紅茶とともにいただきました^^

最近、鹿児島もがんばっていますね~
以前から畜産やお茶、焼酎などは有名でしたが、それ以外でもなかなか活気が出ているようです。
って言うかね、女性の皆さんががんばっているってかんじ!

このFUKU+RE(フクレ)さんもそうですし、桜島の灰を使用した洗顔フォームも人気があるようで・・・それも女性の社長さんです。この洗顔フォーム、気になっているので入手して良かったらご紹介しますね^^

はぁ~、同じ鹿児島出身なんですけどねー
私も何か、がんばっちゃいます!?
できれば、のんびりと楽しくできるのがいいですね~
それで爆発的大人気!・・・こんなの閃かないかなぁ。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/630-a13cf7bf
