-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-12 02:06 | カテゴリ:パスタ
P1070846_convert_20091214112803pasta1.jpg

今夜もパスタです^^
なんせ金曜日ですからね~パスタ率はグ~ンと上がります。
「あ~、今週もお疲れ様」って感じがするんですよね、金曜日の夜って。
だから、サッと作れるお手軽なパスタモードに自然となっちゃいます。
まぁ、何に疲れているのかは・・・不明ですが^^;

昨夜がラグーのパスタだったので、今夜は優しい魚介を使ったオイル系に。
麺臭さを出さないように注意が必要ですが、こういうパスタはいつ食べても美味しいものです。

砂抜きしておいたあさりを冷凍しておいてよかった!
あさりを冷凍!?って以前は思っていたのですが、料理研究家の方々がテレビで紹介しているのを聞きビックリ。
冷凍した方が栄養価も旨みをアップするとか(多分そうおっしゃっていました)

これが結構便利です!
冷凍したまま調理できますから、あっという間ですよん♪

【魚介とブロッコリーのペペロンティーノ】
・あさり・・・1パック
・えび・・・10尾
・冷凍ロールイカ・・・ひとつかみ
・ブロッコリー・・・1/3~1/2株(小分けにします)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪(輪切り)・・・1~2本
・バター・・・10g
・白ワイン・・・大2~3
・塩、コショウ・・・少々

(作り方)
1.パスタを茹で始めます。※茹で上がりの2分くらい前にブロッコリーを入れて一緒に茹でます。
2.フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を熱し、えびとイカ、あさりを入れます。
3.白ワインを入れて蒸し煮します(口が開くくらいに)
4.茹で上がったパスタとブロッコリー、茹で汁、バターを入れてソースにとろみがつくように絡めます。
5.塩、コショウで味を調えます。(ちょっと白だしを入れると味が馴染みます)
はい、できあがり!

P1070849_convert_20091214112827pasta2.jpg

う~ん、優しいお味!
バターとあさり、魚介のいいダシが出ています^^美味しい。

魚介は炒め過ぎちゃうと硬くなっちゃうのでそこだけ注意!
パスタを入れてからも短時間でパッと絡めて火を止めます。魚介とバターで塩分は最低限ついているので入れなくてもいいくらい。粗挽きコショウ(と私は白だしを少々)を入れるだけでもOKなくらいです。

また、あさりを買ってストックしとかないと^^
ただね~、この時期は何でもお値段が高くなっちゃいますからねー
あ、関係ないのですが本しめじのお値段が11月後半くらいから高くなった気がするんですが・・・気のせい?
最近のきのこの栽培って安定してそうなのに・・・年末価格突入ってことですか?
きのこ好きには気になる問題です^^;

あ~、今夜も美味しかった^^
ごちそうさま~ん♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/629-c125d428
