-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-04 01:49 | カテゴリ:和風
P1070722_convert_20091214104826sashimi.jpg

ただいま~~~♪
8ヶ月ぶりくらいの我が家です^^
やっぱり落ち着きます。
が、・・・が、、、やっぱり寒い><

実は、私は冬には帰省しないことにしているんです。
鹿児島って南国なんですが、冬はめちゃくちゃ寒いんです。
いえ、気温自体は東京よりは暖かいんですが(それでも年に1度くらいは雪も降ります)家の中(戸建)が寒いです。

と言うのも、半端じゃない夏の暑さを考えて家が作られているせいか、風通しよく、直射日光があまり入らないような作りっぽいんですよね(私の個人的考えですが)

そのくせ、南の人は暖房対策をあんまりしないんです。こたつだけ~とかエアコンだけとか。
暑い国だからという思い込みからか、寒くてもそんなに寒くないだろうと思い込んでるようです。
(これは、私と以前九州に住んでいた友人たち共通の見解です^^)
多分、北海道の人が鹿児島の家に滞在したら・・・1晩で凍えますね^^;

というわけで、寒がりな私は冬の帰省は基本、しないんです^^
まぁ、今回は用事があったので例外帰省。
さぁ、凍えずに耐えられるかしら!?

家族みんな揃ってのお夕飯は
・鹿児島近郊で獲れたお刺身
・里芋やイカ、豚肉などを揚げたものをお野菜と炒めたもの
P1070725_convert_20091214104904itamemono.jpg
特製ダレが美味しい~
炊き立てのご飯と一緒にいくらでも食べれちゃいそう♪
里芋も入っているとこがニクイね~^^
・素揚げしたナスの煮びたし
P1070727_convert_20091214104935nasu.jpg
見た目は何でもない煮びたしなのですが・・・
優しいお味なのにそれでいてしっかりと味が染みてて美味しい!
「これ少し残してて明日、彼ちゃんに食べさせてもいいかな」と言うくらいの美味しさ。
いや~これは大大大ヒットです^^
・そのほか色々

美味しい~~~♪
ご飯がすすむ美味しさ。
母の料理は手間を惜しまないのが素晴らしい。

私がお料理の写真を撮っていると、姪っ子が
「私のも撮って!」と。

姪っ子ちゃんは卵かけご飯が大好きで、必ず食べるらしいんです。
彼女の大のご馳走を撮らずしてどうするのよ!ってかんじなんでしょうね^^

P1070731_convert_20091214105015tamago1.jpg
卵は黄身のみ。
そこに少量の白だしをかけるそうです。しかし、あくまで卵の味を損なわない程度にというこだわりが。

P1070732_convert_20091214105044tamago2.jpg
写真用にとキレイなコントラストを演出し始め

P1070734_convert_20091214105116tamago3.jpg
黄身をご飯に満遍なく広げると

P1070735_convert_20091214105148tamago4.jpg
少量のわかめのふりかけのようなものを一粒ずつ散らします。
はい、できあがり!

黄身がきれいですよね~
これを美味しそうにペロリとたいらげていました。

あ~お腹いっぱい^^
ごちそうさまぁ~
お夕飯を誰かに作ってもらえるって幸せ~~~♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/619-827655cc
