-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-03 02:21 | カテゴリ:洋風
P1070713_convert_20091214104542potofu1.jpg

私、実家に帰らせていただきますっ!
・・・
・・・
    ・・・
    ・・・・・え?


アハハハハハ^^こんな書き方しちゃうとビックリされちゃいますよね。
別に彼ちゃんに愛想を尽かして出て行くんじゃなりません。
フルート奏者の友人がリサイタルを開くことになったので、それを聴きにしばらく帰省してきます♪
もちろん、彼ちゃんも後を追って帰省(っていうのかな?)してきます。

ってことで、この数日間はお野菜などを消費するためにがんばりました!
今夜はその〆ってかんじでポトフを^^

【塩豚のポトフ】
塩豚・・・150gくらい(食べたいだけ^^)
・きゃべつ・・・1/4個くらい
・にんじん・・・1本
・たまねぎ・・・1個
・じゃがいも・・・2個
・セロリ・・・1本
・カリフラワー・・・1/4房
・ブロッコリー・・・1/4房
・コーン・・・気分で
・ローリエ・・・1枚
・コンソメ・・・1個
・塩、コショウ・・・少々
白だし・・・少々
・白ワイン(料理酒でもOK)・・・大2
お好みで
・粒マスタードをつけて食べても美味しいです。

(作り方)
1.塩豚は食べやすい大きさにぶつ切りにし、キャベツは豪快にそのままくし切り、ニンジンは皮をむいて1cmくらいのななめ切り、ジャガイモは4等分、玉ねぎも4~6等分くらい、セロリは筋を除いて3cmくらいにざく切りし、ブロッコリー、カリフラワーは食べやすい大きさに分けます。
2.お鍋に食材を入れ、食材がかぶるくらいにお水を入れ、コンソメとローリエ、白ワインを入れて火にかけます。
3.食材に火が通ったら、塩、コショウ、白だしで味付けします。
はい、できあがり!

P1070716_convert_20091214104608potofu2.jpg

優しくて体に染み入る美味しさです^^
こういうお料理ってホッとしますよね~
食材を大きめに切ることで煮崩れにくいのでスープが濁ることもありません。
また、食べ応えもありますから満腹神経も刺激されやすくダイエットにはもってこいとのこと。
なんといいことばかり!

それなのに、今夜は・・・

P1070709_convert_20091214104449nanpi1.jpg
ナンピザ
大サービスで作っちゃいました~
先日作ったナンが冷凍庫に2枚残っていたのを見つけ、1個残っていたピーマンを消費!

P1070711_convert_20091214104518nanpi2.jpg

モチモチっとしてて美味しかったぁ~^^
もう、お腹いっぱいです!

ふぅ~。
お野菜もすべて消費できました^^これで安心して帰省できそう。
さて、のんびりできるか・・・微妙ですがリフレッシュしてきま~~~す☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/617-0a8ad343
