-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-11-29 19:28 | カテゴリ:ラーメン
P1070664_convert_20091201122326nagi2.jpg

ずぅ~~~っと気になっていたラーメン屋さん「」。
ここは初め、新宿のゴールデン街にお店を出していたのが話題になっていたんですね~
今では渋谷とか何店舗か支店も出るほど。ノッてますね^^

さて、この新宿西口店はひょんなことから見つけました^^;
私と彼ちゃんがこよなく愛すラーメン屋さん「風来居」のそばにあるんです。

少し前、風来居でラーメンを食べようと近くのコインパーキングに車を止めようとしたら、何やら小さなお店の前に人だかりが・・・
「ん?」と見てみると、「凪」と書いてあるではありませんか!
「お~~~っ、こんな静かなとこに支店ができたのね^^」
「次回でも食べに来ようか」と。
あ、でもその日は風来居の塩ラーメンがムショーに食べたい日だったので迷うことなく風来居へ行きましたけどね^^

さて、前置きがなんだか意味なく長くなりましたが・・・^^;
食べに行ってきました!
ラーメン官僚こと、田中一明(かずあっきぃ)さんもお願いランキングで美味しいと言ってたし期待大^^

まず、入り口。

P1070673_convert_20091201122538nagi6.jpg
「あれ?今日はやってないの!?」って一瞬思ってしまうほど、入り口には煮干のダンボールなどが積まれてました。
店内がせまいから仕方ないんだろうけど・・・こういう入り口を狭めるのは好きじゃないんですよね~美観を損ねるし圧迫感がある気がします。

お店の中に入るとスタッフの女性が2名(愛想はあまりいい方ではなく、静かに仕事をこなされるってかんじ)。
へぇ~、女性が切り盛りしているんですね^^貼り紙にも「女店主」と書いてありました。
そして注文。
ここはメニューが2つしかないんです。
・特級煮干そば
・肉そば

私はデフォルトの煮干そばを、彼ちゃんは肉そばを注文しました。
(あ、そう言えば今日は11/29、肉の日ですね)
数分後、現れたのは・・・

P1070663_convert_20091201122304nagi1.jpg
有田焼かな?蓋をされた凪専用丼。
お~~~、入り口とは違ってオシャレじゃない^^

蓋を開けると

P1070665_convert_20091201122353nagi3.jpg
煮干の「煮」の字が^^
なんか可愛いですよね。
スープの香りを逃がさないようにしているのかな?

スープを一口。
あっさり系の煮干スープです。アゴ(トビウオ)出汁が使われているのかな?
一時期、ド~~~~~ンと濃厚な煮干魚粉ゴッテゴテスープが流行りましたが、またスッキリ系が流行りだしたってことでしょうか?

P1070666_convert_20091201122417nagi4.jpg
きれいなスープです。

麺は?

P1070670_convert_20091201122439nagi5.jpg
こんな感じ。ちょっと細めですね^^
一人でカメラ片手に撮ったので・・・ちょっとピンボケ><
となりの彼ちゃんは食べることに夢中で私の苦労には全く気づいてくれませんでした。
そんなものです。人間、所詮自分だけが頼りさと日々実感。

ライスは無条件についてくるとどなたかのブログに紹介されていましたが、それでは対応しきれなくなったのか・・・希望者のみにサービスと変更されたようです。
ふたつは多いので、ご飯ひとつを二人でいただきました。
ごはんも炊き立てで美味しかったです^^

すごく期待大で行っちゃったからなのか・・・結果はまぁまぁ。
きれいにまとまったラーメンなのですが、幸せを感じるほどの仕上がりではないような・・・。
私のマイナス評価は、ネギでしたね。
長ネギの青い部分が入れられていたのですが、そこから出る苦味がスープや麺、口の中で邪魔しまくっちゃって><
好きな方には気にならないことなのでしょうが、私的には水にさらしてからトッピングして欲しかったT_T

「やっぱりわが家のナンバーワンラーメンは不動だな」と彼ちゃん。
そうだね~、まだしばらくは不動の一位だろうね、風来居

多分、この煮干ラーメンの美味しさはラーメンを毎日のように食べる通な方にはたまらない一杯だと思います。
それくらい、ダシはしっかり出て臭みもなく上品、麺もスープとよく絡まってて美味しいです。
チャーシューは普通ですけどね^^;
個性的なラーメンを食べ歩いていると、こんなスッキリとまとまったラーメンはかえってインパクトがあるのかもなと。

ってことは、たまにしかラーメンを食べない私たちには無難な一杯。
しかし、誰が食べても美味しいと思える一杯には違いありません。それはそれですごいことですよね。
うんうん。

またいつか食べに行くこともあるかもしれませんが・・・やっぱり風来居に行っちゃうだろうなぁ~

P1070674_convert_20091201122615nagi7.jpg
東京都新宿区西新宿7-13-7
11:00~23:30(LO)   
無休

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/613-c1f557ed
