-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-11-27 01:40 | カテゴリ:外ごはん
P1070620_convert_20091201121008eritorito1.jpg

今夜は親友のMちゃんとディナーデート。
彼女とは世界の料理を食べ歩こう~をコンセプトに毎回色々な国の料理を食べるようにしています。
とは言っても、まだ数回目なのでオーソドックスなお料理ですけどね^^

彼女は、色々な話を気兼ねなくできる数少ない大切な友です。
いつもお店のラストまで話し込んでしまうほど、語り&飲み&食べます^^

今回は、Mちゃんのご要望でメキシカン料理。
私も彼女も何度か行ったことのある「エルトリート」の新宿サザンテラス店へ。
ここはよく、国際協力関係のお仕事をしていたときに親睦ランチなどで利用していたお店。
夜伺うのは2度目かな?

JR新宿サザンテラス口で待ち合わせ。
約束の18:45には既にMちゃんは待っててくれてました(いつも早い^^;)

サザンテラスはイルミネーションもされててたくさんの人。
「こんなにいっぱい電球つけなくてもいいのに・・・」とMちゃんは言っていました。
うん、多分そう。でも、人間ってだんだん慣れてくると物足りなくなってもっともっとって欲深くなっちゃうんだよね~。
そういう私たちも見ているうちに目が慣れちゃって麻痺してきました^^;

P1070623_convert_20091201121055eritorito2.jpg P1070625_convert_20091201121120eritorito3.jpg
JR東日本ビルの前
かわいいですよね^^
Mちゃんも何枚も携帯のカメラで撮っていました。
けっこう人気があるのかほかにも大勢写していましたよ。

さて、お店へ。
今日も予約でいっぱいらしい。予約しててよかったね^^

P1070627_convert_20091201121153eritorito4.jpg
チップス&サルサ
まずはこれがお通し代わりに^^

P1070628_convert_20091201121222eritorito5.jpg
コロナビール
やっぱりね、これで乾杯しなきゃ☆
ライムがちゃんとフレッシュだったからピリッと美味しかった!

さぁ、食べようか!!

P1070630_convert_20091201121312eritorito7.jpg
チキンフィンガー
見た目はエビフライみたい^^さくさくの衣とやわらかなチキンがGood!
ビールにピッタリ♪

P1070631_convert_20091201121336eritorito8.jpg
テーブルサイドガッカモーレ(2~3人前)
アボカドを1個使って、オニオン、トマト、ハーブ、スパイス、ライムをミックスして目の前で作ってくれます。
あ、厳密に言えば私の背後でコッソリ作っていましたけどね^^
時間が経つと酸化しちゃうので早めに食べるほうがキレイ。

P1070629_convert_20091201121246eritorito6.jpg
トスターダ
たっぷりの野菜が摂れるボリューム満点のサラダ。
私のお気に入り。ソースのおすすめはブルーチーズソース。
これをソフトトルティーヤで包んで食べると最高!!
が!ここでショックな事実が・・・T_T
以前はサービスだったトルティーヤが有料になっていました><
不況の影響でしょうが・・・みんなサービスのトルティーヤがお気に入りで絶賛されているのに、こういうとこで微妙にケチられちゃうとかなりガッカリ。
もちろん、200円で注文できるのでいたしましたが・・・なんか美味しさ半減なかんじでした。
たかが200円のことなのでいいんだけど・・・でもこれがサービスってのがなんか大らかなかんじがしてすごく買っていただけに残念でした。

P1070634_convert_20091201121403eritorito9.jpg
ひよこ豆のスープ
トマトとコンソメで炊いたメキシカンライスとひよこ豆、チキンがやわらかく煮込まれたピリ辛のスープ。
リゾットスープと言うほどライスは入っていない^^;
けど、美味しい!
コンソメとトマト、ひよこ豆が程よくてピリ辛で大好きです。
↓こんな風に提供されます。
P1070635_convert_20091201121432eritorito10.jpg
寒い時にはとっても温まるオススメ。

これにワインを飲んで・・・お腹いっぱい!
なんかヘルシーですよね~^^

今回は、二人とも観たマイケル・ジャクソンの映画「This is it」の感想から、彼が地球環境について訴えていることについて色々と討論しました。
Mちゃんはこの映画を通して、今までマイケルや地球環境に興味のなかった人や全く知らなかった人に知ってもらうキッカケになったことを評価していました。
私もそう思う。でも私はそれだけではダメだと反論しました。

知らないよりは知るということはゼロではないし積み重ねれば大きいとMちゃんは言っていました。
それも事実。
でも、知っているだけでは何にも変わらないと思うんです。
やっぱり、1歩でも半歩でも行動に移していかなければいけないと思います。

でも、それはとても大変なこと。みんなわかっていると思うんです。
誰かが先頭に立ち、リードしてくれるのを待ってしまうんですよね。私もそのひとりです。
そういう自分が歯がゆくて・・・いつも以上に突っ込んだ会話になったのかも。(Mちゃんゴメンネ^^;)

できれば、マイケルの意思を継いだリーダーが今のタイミングを逃さすことなく世界に呼びかけ、私たちの地球を守る活動をしてほしいなと図々しいですが願っています。

そうでなければ、「This is it」でマイケルが訴えていた願いはいつか色褪せ、消えてしまう気がします。
そうならないためにも、呼びかけあい、知識だけで終わるのではなく行動に移すことが、私たちひとりひとりの責任でもあると改めて思いました。

Mちゃんとは隣のテーブルのご夫婦がビックリするくらいヒートアップした討論になっちゃいましたが、そんな本気で話せる友がいることを感謝します^^

まぁ、その後も色々な会話で盛り上がり、和気あいあいなかんじでしたのでご心配なく^^

次はどこの国を制覇するかな!?

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/610-ef5fc7a2
