-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-23 11:45 | カテゴリ:和風
P1020545_convert_20081123111813ojiya1.jpg

今日の朝食です。
昨日のお鍋を再利用して、おじやにしました。
黒く見えるのは、お鍋のダシに使った出し昆布。おじやにすると、ごはんが少なくてもたっぷり食べ応えがあってお腹いっぱい!私は、お餅を角切りしたものも入れるのでとろみがついて、これまた美味しいですよ。
胃腸に優しく消化にいいものっておじやにしたのに・・・朝ビールしちゃいました^^;

【おじや】
(材料)
白菜
にんじん
しいたけ
春菊
長ネギ
だし昆布

お餅
ごはん
ごま
ゆず一味
(調味料)
塩、コショウ
お酒
白だし
(作り方)
1.お野菜はお好みの切り方で切ります。(おじやなのであまり大きすぎたり厚過ぎると食べにくいですよ^^)
2.土鍋にお野菜(春菊以外)とお酒を入れ、ダシ汁が足りないようならお水を足して火にかけます。
3.お野菜に大体火が通ったらごはんとお餅を入れます。
4.ごはんがダシをよく吸い込み、お餅がとろ~としたら春菊を入れ火を通し、味を調えます。
5.溶き卵を回し入れ、菜ばしで2回くらい優しくかき回して一旦ふたをして火を止めます。
6.余熱で1分くらいおいてふたを開けます。
はい、できあがり!
P1020543_convert_20081123111948ijiya2.jpg

器にもりつけてお好みで白ゴマやゆず一味をふると、香りもいいですよ~
まったりとした休日の朝に、こんなトロ~りしたおじやを食べると・・・眠気がzzzしそう^^;
ほんと、こういう素朴な食事って大好き☆
私は、雑炊とかおじやとかお粥とか大好きなんです。だから、お鍋の次の日が一番楽しみ^^
あと、お米からちゃんと作ったお粥は最高に美味しい!

あ!そのうち、中華粥を作ろう。今まで和風のおかゆしか作ったことないんだけど、外で食べる中華粥の美味しさってたまりませんよね><うん、決めた。

さて、お天気もいいし、紅葉でも見に行ってきます!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/61-3ae34846
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。