-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-11-25 01:57 | カテゴリ:パスタ
P1070608_convert_20091126085559razania2.jpg

何を思ったのか・・・
平日のディナーにラザーニャを作ってしまいました^^;

以前からラザーニャを作って欲しいとリクエストはされていたのですが、結構面倒臭くて、、、
なのになぜ今夜?
自分でもわかりません^^
野菜室にあるナスを見た瞬間・・・ラザーニャでもしよーかなと思っちゃったんです。
こんなこと思うなんて、そう滅多にあることではないので勢いで作っちゃいましたぁ~^^)v

さぁ、彼ちゃんの反応はどうかな?

【ナスのラザーニャ】
・ラザーニャ・・・6枚
・ナス・・・3~4本
ラグーソース(もしくはトマトソース)・・・2~3カップ
・トマト・・・1個(角切り)
・ベシャメルソース(ホワイトソース)・・・2カップ
・モッツァレラチーズ・・・1/2個(1cmくらいの角切りに)
・ゴーダチーズ(ピザ用)・・・100~150g
・イタリアンパセリ・・・適量(みじん切り)
・塩、コショウ・・・少々

■ベシャメルソースの作り方■
・バター・・・40~50g
・小麦粉・・・30~40g
・牛乳・・・2~3カップ
・お塩・・・小1弱
・コショウ・・・少々
・ナツメグ・・・少々
(作り方)
1.お鍋にバターを入れて弱火にかけ、溶けるくらいに小麦粉を入れて木ベラで焦げないように炒めます。
2.牛乳を少量ずつ加え、ダマにならないようにします。泡だて器を使うといいです。
3.塩、コショウ、ナツメグを加えて火を止めます。
※ラザーニャ用は、ゆるめのソースに仕上げるようにします。

(作り方)
1.ナスはたてに3mmくらいの厚さに切り、水につけるか、塩をふってしばらくおいてキッチンペーパーで水分を拭き取るかします。
2.フライパンにオイルを熱し、ナスを両面焼き色がつくように焼きます。
3.ラザーニャはたっぷりのお湯で茹で、上に浮いたら取り出して冷水に入れ、ふきんやキッチンペーパーに重ならないように並べておきます。
4.トマトの角切りとラグーソースを混ぜておきます。(トマトは入れなくてもOKですが、この方がしつこくなりません)
5.耐熱皿にオイルを塗り、ラザーニャ→ラグーソース→ナス→ベシャメルソース→ピザ用チーズの順に繰り返し重ねていきます。
6.最後にモッツアレラチーズの角切りとイタリアンパセリをふり、オーブンで焼きます。
P1070600_convert_20091126085538razania1.jpg
オーブンで焼く前
はい、できあがり!

P1070609_convert_20091126085628razania3.jpg

美味しい~^^
ナスの旨みとラグーソースのトマトがとってもジューシーな感じでたまりません。

もちろん、彼ちゃん大喜び^^
目をキラキラさせて食べていました・・・ほんと、わかりやすい人だ><

やっぱり、ラザーニャ用に正角型か長角型の耐熱皿が欲しいな~
丸いのだと、ラザーニャの角がはみ出ちゃうんですよね^^;
焼く前にちゃんと中に入れ込んだはずなのに・・・ピンと飛び出してました。
まぁ、それはそれでご愛嬌ってかんじで可愛かったですけどね^^

ふぅ~、今日は久々に作った!って実感できるディナーでした。
大した手間ではないのでしょうが・・・冬になるとめっきり仮冬眠型になっちゃう私の思考&体なんで、今夜は上出来ですかね^^;

さてさて、ベッドの羽毛布団に巣篭もりして眠りましょうかね☆
おやすみなさ~いzzz

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/608-650bb565
